スクーリング終わり! | 朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

noteに書くかアメブロに書くかすごい悩んで(3秒)こちらにブログを
(もしかしたら同じものを載せるかも



ということではじめての大学授業終わりました!



スクーリングて言うんやでかっこいいやろ?←



このスクーリングを私は4教科受ける必要があります。もちろん欲しい資格に関係のある授業なので楽しみでもあり
9時から5時まで座ってられるかという不安もあり
(大人になってそんなに座ってることなんてないし、学生時代でもギリギリ無理だった




途中で眠くなったらどうしようなんて思って
3日間のスクーリングは全て
グランデサイズのコーヒーを持参するぐらい覚悟して行ったのですが
授業が面白すぎて全く眠いとも思わず
さまざまな世代の学生さんたちと会話できて有意義な時間となりました。
(人見知りは相変わらずだけど、目があったら笑顔でいたよ







授業の合間に
首振りドラゴンやあやとり教えてもらったり
法律や障害について詳しく教えてもらいました。








児童虐待関連では
悲しい事件が起きると法律が変わることを教えてもらって、だから法律がころころ変わること。



興味のある内容ばかりで
(だから勉強している)
いろいろ学ぶことがたくさんあって
知らないこともたくさんあって
知的好奇心をたくさん満たせるけど
大事なのは子ども一人一人と向き合って
その子が必要とすること、理解してほしいことは何かをきちんと汲み取ることが大事だなあと
3日間を通して思いました。




はじめて会った方ばかりなのに
一人一人の名前をきちんと覚えて
その人によって会話もかえることをしてくれる先生の
「ここはよく勉強されるといいと思います」
っていう言葉遣いも勉強になりました。

 


最後にテストで名前書いたか不安になったけど









なんて優しいの...
こんなメール送らなくていいように今度から絶対確認する、、、




実は高校入試の時も
すべりどめの高校を受験する際
名前を忘れてて試験監督に気づいてもらい
慌てて書いた
ということがありました。






繰り返しかよ...
しかも全部解けて一番最初に部屋でたのにクソダサいやん、、、
(言葉遣いが全く勉強なってない件




とにかくこれからの勉強が楽しくなりそう!
そんなスクーリングでしたヽ(*´∀`)






ちゃんちゃん。