やっぱり岸和田が好き。だんじりが好き。 | 朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

おはようございます!

***

今週も生放送ルンルン


毎週火曜日 16:00~17:00
TOMOmeaning RADIO


ustream➡︎ちゃおテレ
さいまるラジオ➡︎FMちゃお


ラジオテーマ

「学生時代の部活の思い出」


m@792.jpまでメールください



*** 
ヒガシ逢ウサカのガチャガチャラジオ!
ありがとうございましたハート


{7AC1FF86-E332-46A3-85F9-62FCDFF9D28A}

2本録りだったのですが
またまた、取材帰りのおしげが2本目に参加してくれて

{44CDEBB7-D1EB-4E6B-9A66-1A93C50DB760}



ヒガシ逢ウサカのガチャガチャラジオならぬ
ヒガシ逢ウサカとしっとこ!ラジオでした。笑




これもひとえにお二人の優しさのおかげですよデレデレルンルン




芸人さんとお仕事がしたい!
と日頃から言い続けているおしげ。



ガチャラジのアシスタント枠、、、、、




え!?ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー





***


終わったあとはダッシュで。
ほんとにダッシュで。。

おしげと写真を撮ることも忘れ( ;  ; )


{E084297F-B745-4A52-A303-9F24466E82F4}


岸和田に!!!!!



まずはテレビ岸和田さんにご挨拶を!
(陣中見舞いはシュークリームにしましたよピンクハート

{42DDA44F-C7F1-4B91-AA5D-8B03C3AB6306}

{5A18ABAC-4691-4FBF-8B82-E1530970DFCE}

朝は2時半から働いている皆さん。。。


だんじりを生で観覧されている方も
「帰ったら岸和田テレビ見るねん!!」
っておっしゃっていて
密かに鼻高々でした。

{E744371E-4BB9-46EB-B672-3887C63FFF43}


その後は


{F7E27DBC-F362-49F0-AFE5-5B8A373C8662}

{C4FD1268-2E36-48FE-8C7B-591ACB8F7A0A}

{DFD5506E-7B92-462D-84D8-EC8E6C668D51}

こちらの近くで会食があり
ご挨拶を。(^ν^)
とっても楽しい時間でした!



{928D6C14-4E14-4342-8B00-833186017974}

{104CEFCD-E4F2-49D2-AADF-B25FD81C769E}


9月の祭りは、なぜか夜に観ることが多くて。


森脇伝説のだんじり会館のくだりじゃないけど
この夜の提灯のついただんじりを見ると


なんかわからんけど
いっつも泣きそうになるねん。


ほんまに、なんでかわからんけど。


朝も早くから、ずっとだんじり曳いてて
きっとへとへとやのに足もがくがくやのに
それでも綱を力強く握りしめる方たち。

大人の勇ましいだんじりとは少し違うけど
子どもたちが、たっくさん乗ってる
提灯のついただんじりは
よくみたら、みんな同じ顔をしてる。
町を誇らしく思ってる、だんじりを愛してる気持ちが心の芯に響く。



親から子へ。
300年以上、受け継がれているこの祭りを
今年も見れてよかった。。。




岸和田に来て4年目。
今年の新しい感情は
だんじりを見ると、手をあわせたくなる!
(あるある?






今日はお昼間に一瞬だけ仕事をして
(外国人向け観光ビデオのお手伝いをするのー!
ともみんのクソ英語が、、、、
通じるのか少し不安ですが
だんじりを世界に知ってもらうお手伝いの一つができると思うと...これこそムネアツ!!!




この1年間、いろんな仕事場で今日のスケジュールを聞かれて
「この日、だんじりなんです...」
って言葉に


「それって仕事なん?」
って一切聞かれることはなく



「そら、行かなあかんわ!!!」
って皆さんがおっしゃってくれたの。




日頃から「岸和田、岸和田、岸和田」
って、うなされたように言ってる甲斐がありましたよ。




ということで、今日のだんじりは
プライベートで(ちょっと仕事するけど)
後悔ないぐらい思いっきり
そしてもちろん安全に楽しみたいと思います。








ともみんが、だんじりだんじり言い過ぎてうるさいなーと思われる方は
お時間のあるときに
こちらの動画、見てみてください!笑

だんじり好きに、岸和田好きになったきっかけのPVです。




ちなみにこれ、テレビ岸和田が映像協力してるんやで(こそっ。




今日は雨のだんじりになりそう。
自衛隊の総火演と同じで、傘さしたらダメみたいなので
もし、だんじり来られる方はカッパを持ってくるといいみたいですおねがいルンルン




それでは今日も1日、1秒でもHAPPYにお過ごしくださいデレデレ星星星