The LAST LA BLOG... | 朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

{94C988CE-345D-4027-880C-CA1FEB26B6BE:01}

Hi!

すごい色したチェリー味のシャーベット



わーん!
LAあっという間に最終日。



{5D492EBC-0B8A-4814-A2F2-23BEEA1319FE:01}

仲良しチームでモーテルに泊まる
ひとり30ドル
激安なのに居心地がよい。
でも隣の部屋の男がじーっと監視してる
スリリングな空間だった。


違和感ばかり感じていた街中の星条旗も
いつの間にか
そこにいて当たり前のようにある
そんな愛おしい存在に変わっていた



NYにいてもLAにいても
たくさんの星条旗を見かける。


{E4DB8306-F510-40AA-9FA5-50EBD42F2482:01}

いろんな人に
なんでこんなに街中に星条旗を掲げているのか
聞いてみた。


日本だと学校とか
祝日の日くらいしか見かけない国旗




アメリカは人種のるつぼだと言われている。




人種のるつぼって日本語だとわかりにくいけど
英語では
melting pot

直訳すると溶け合う壺

それぞれの文化が互いに混じって同化することを表現している。



特にNYでは
NYに来たその日から
外国人ではなくニューヨーカーとして暮らせる。



そして、いろんな事情で
アメリカへやって来て
VISAがあるなしにも関わらず
黒人でも白人でもAsianでも関係なく
多くの民族がひしめきあって
アメリカ人として暮らす。



それがアメリカ。




日本人みたいに
確認しなくてもみんな日本人みたいなことは
ここでは全くない。
単一民族と多民族の違い。



だからこそ、
星条旗を掲げる。


自分がアメリカ人なんだと
確認するため。


だから、
アメリカの国歌を唄う。



そうしないと
バラバラになっちゃう。




そう聞いて
なんだかスッと理解ができた。



ちなみに
日本人もたくさん住んでいるのに
日系人社会が韓国人・中国人社会と比べて
そこまで強くないのは
第二次世界大戦のとき
「自分は敵国日本に属する者ではない。
アメリカ人である。」
としてアメリカに同化する努力をしたから
だそう。


まだまだ、感じたことがたくさんあるので
日本に着いて
忘れちゃわないうちに書こうと思う。




空港へ行く前
まだ滞在する友達と
ミツワへ日本食を食べに行く。

{2C22389C-2B46-4698-A153-6EDB93CB8F77:01}




LAでも日本食人気はすごい。


{7B615D49-EF6C-48D3-B2F4-BA96D61255F2:01}



みんながお箸使ってごはん食べてる。

{D36E8EE1-C9B3-4096-AE5C-782F82D562F0:01}


山頭火のラーメン



アメリカのラーメンは全部甘いのかな。。。
でも納豆ごはんは、完璧だった!笑




{7DEACBA7-4688-442B-A102-E883BD0FAAD2:01}

{8022D0A3-68F6-42B7-9080-9AC714577F3A:01}

{F7D8CFCC-5165-484E-8D78-8AF63FBAF6A2:01}

{B027A807-3396-47DD-919F-8D25E6758943:01}

まるで日本。笑



{F6A574FE-2BB3-4050-AB54-1C2C57FB6846:01}




ただいま~!!!!