国際連合(United Nations).2 | 朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

Hi!


{C9F5393B-1C35-4F79-9374-54CA044A3A38:01}

こちらのモニュメントはガラスでできている

ただいま特別展示中

ノーマン・ロックウェル「黄金律」が基になっていて
ベネチアの芸術家によって制作されたモザイク画

ロックウェルは黄金律が世界中の主な宗教すべてに共通のテーマであることを訴えたいと
尊重と尊敬をこめてすべての民族・信教・人種を描いてある。

モザイク画には「おのれの欲するところを人に施せ」と書いてある。





{892FFD4E-E9A4-4EF5-9D00-17D24597E35A:01}


世界中で戦争を終わらせるためや平和を維持するために1日に使われているお金。

  

{C8AE5A92-042B-49CB-B62C-3BCB00605C0A:01}



これが様々な形の地雷

{E02200F7-72D3-415A-B308-4546F5D87047:01}


中にはヨーヨーの形の地雷もあり
子どもたちが触ってしまい悲劇をうむことも多いそう。
 
ちなみに地雷は一つ$3で作られる兵器。
けれど、その除去作業には$300~$1000
かかってしまう。

地雷は人道的な見地から
「対人地雷の使用、貯蔵、生産及び移譲の禁止並びに廃棄に関する条約」
が1999年3月1日に発効された
けれど、主要な地雷輸出国である
アメリカ・中国・ロシアなどは
未批准のまま輸出しつづけていて
この問題はなかなか進まないそう。




{EF4F4774-9EF6-4D30-A78A-FDED3F216D2E:01}


銃をギターにしたもの




つづいて訪れたのは
国連総会がおこなわれている会議場


{C6ABB543-AD92-4819-A12A-9DAE8C656587:01}

{3120F4DD-EB47-49E7-BA17-DC88558A20FC:01}

赤十字の名前も発見


{A6F1B19F-FE79-405A-8DEB-DCA3BB0B626C:01}


{A152B41D-86CE-495B-BC61-43D771275207:01}

国連の公用語は
英語、フランス語、スペイン語、中国語、ロシア語、アラビア語。

同時翻訳はこうして耳にあてて聴く


{7BEBDECE-6043-45DF-B547-45BF60E4B60C:01}


国連の二番目の総長は

「国際連合はみんなを天国に連れていくための機関ではない。
地獄から救うための機関なんだ」

と言った


その頃
世界中でおこなわれていたのは
2000を越える核実験。


{45F0A2E4-1F81-44E8-B2BB-4AB15DBFD118:01}



長崎や広島の原爆についても触れていた


イマイチその悲劇は伝えきれていないのが
理想(ばかり)を追い求めている
UNだからなのか


けれど理想を追い求めないと
平和なんかこない




改めてそう思った。



日本は安保関連法が成立したとニュースで聞いた。

{AE5BECE3-35D3-419B-9738-D9AFDFD134A8:01}


ちなみに、、、

このツアー
数は少ないのですが
日本語ツアーがあります!



1時間程度のツアーなのですが
ここは本当に世界の中心なんだなあと実感する場所。
15分遅刻すると予約はキャンセルされるそうなのでお気をつけて。




{A2E61FA8-574B-465E-A090-2104E13F4218:01}


無事にロスに着きました!(^ν^)




また、NYブログ書きますね
今日も1秒でもHAPPYにお過ごしください