長崎の日 | 朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

こんばんは。


今日は長崎に原爆が落とされて70年。



最近では、
終戦の日、原爆の日を知らない若者が増えたと
よく聞きます。




そりゃーそうなのかも。



社会の教科書でも
原始時代や平安時代はみっちりやるのに
知らなきゃいけない近現代史は
駆け足でさらりと流すだけ。



学校の先生すら
終戦記念日をすぐに言えない時代。



山口県下関市
わたしの小学校の修学旅行は
広島で
中学校の修学旅行は
長崎だった。



恵まれていたんだと思う。



偏った考え方の先生はいなかったし
平和資料館で学習もできた。




それでも、
分からないことがたくさんある。

恥ずかしいけれど
知りたい調べたいと思ったのはここ数年だ。




長崎の原爆資料館に再訪し
中学生で感じていたこととは
また違う気持ちになった。







{CA0A0294-6370-4C6E-A6CF-5E402C20ECE2:01}


未来のためにできるいちばんいいことって
なんなんだろう。
みんなで考えていけるといいな。







{6695AD45-F8DC-46AA-9EDA-67FD4C30FB27:01}

今日は
&LOVE 才色兼備ポロワンピース


さらりと着れてお上品で、、、
セールで、でていたので思わず
もう一枚買おうとしちゃいました。笑



{F09D464A-3F70-4FC8-A844-8300E0F59668:01}


今から読みます。
いっつも涙がとまらなくなって途中までしか
読めないんだ、、、




おやすみなさい
明日も、笑顔あふれる一日になりますように。


素敵な夢を...



*****

8月10日はラジオ!

FMちゃお
79.2MHZ
16:00~17:00
TOMOmeaning Radio
(生放送)





スマホからはTuneInRadio

どこからでもお聴きいただけます


ラジオテーマは「だがしかし、、、めんどくさーいって思う瞬間」


m@792.jpまで
メールお待ちしております(*^^*)


*****