長崎にやってきた | 朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

こんにちは


{3FEA015B-05D5-4B60-9C69-B1725A433472:01}

{8AEB0772-026C-4923-BD31-A363175AB30D:01}

はじめまして!
カモメさん


{F06076FA-CF63-4F28-96B5-BFCEE0A8DE34:01}



{1F38506D-2E97-4D30-86B7-7615066BDA69:01}


博多の駅弁大名道中駕籠


{02498CE6-A1B4-448F-81FF-AC43EF863942:01}


あっという間に長崎駅へ



行きたかった場所

{374F65BC-00B3-4DB9-8DE6-3B3C95206DAE:01}


長崎原爆資料館


{9B8EE5C8-4041-4C95-A052-BF8E00A1D3F6:01}


あの日なにがおこったのか
それまでの長崎
それからの長崎


修学旅行で一度訪れてはいたのですが
戦後70年。


どうしても再び行きたかった場所です。





原爆が落ちて
長崎が破壊されて想像もできないほどの人が亡くなって
放射能の被害で
たくさんの人が今も苦しめられています。


どうして?なんで??
どういうこと?



たくさんの「なんで」と一緒に
訪れた原爆資料館。




{FC5FFFAD-7F3C-4633-880B-536A79527795:01}


長崎は海と山に囲まれていて平地がすごく少なく

この爆心地も、山に挟まれ谷状になっています。

そのおかげで広島よりも被害範囲が小さく済んだらしいが

実は原爆の威力そのものは広島の2倍だったといわれています。




{BF6DEFDA-2161-44A8-A005-4ED95A8D4EE7:01}



たくさんの当時の資料がありました。


{9C06ABC0-2DDD-4B09-8FF2-43A3353998D7:01}

これがファットマンの内部

長さ3.25メートル 
直径1.52メートル
重さ4.5トン


核分裂性物質(プルトニウム等)が核分裂するときに発生するエネルギーを兵器に利用したもの。
核分裂のときに発生するガンマ線や中性子線などの放射線は長い間
人体に深刻な障害を与えました。




爆心地からの距離によって

熱線による被害
爆風による被害
放射線による被害


見るに耐え難い写真、資料がたくさん。



本当にそんな歴史があったことを
現実におこったんだということを
改めて突きつけられます。





そして現代の核兵器を保有している世界

{AF8F172B-B3C8-4DEE-8E3B-CBAF7CCE4ED4:01}


思わず身震いがする。



今回は時間の都合で行けなかったのですが



次回は
岡まさはる平和記念資料館にも
行ってみたい!



日本で唯一、加害者側としての
資料館。
 

アジアの人々を強制連行し戦争のために奴隷にし、殺害した歴史を伝える資料館。


長崎原爆資料館でも

当時、強制連行で連れてこられた
中国の方、韓国の方は
被曝し
死体となっても
埋葬しても、もらえず

死してもなお、差別されていたと
資料にありました。

今でもたくさんのひとが原爆手帳さえ
持たせてもらえず
その後遺症に苦しんでいます。




ニュースで騒がれていること
点と点が結び合って
ひとつの「なんで」が繋がりました。



学校の授業でも
原始時代とか江戸時代、そして明治維新だったり
戦前くらいまでは
詳しく勉強するのに


現代近辺になったら
教科書のさいてあるページも少ないし
駆け足のスピードでの授業だったので

いまいちわからず
歴史の授業が終わった気がするので


知らないことがたくさん!



もっと知りたい。
もっと勉強したい。



{F0B00A6D-06E9-4EFF-8F02-95669AB84E74:01}

たくさんの千羽鶴。



{88C2C7EB-7E6F-48B6-924D-D97AA4E845DC:01}

そして実際に
70年前、原爆が落とされた場所



{A704715D-A7B5-4814-B2DD-F3A395EFAAD3:01}


平和祈念像。

この像は神の愛と仏の慈悲を象徴し
原爆犠牲者の鎮魂と永遠の平和を願い

天を指す右手は「原爆の脅威(長崎の過去)」

水平にのばした左手は「平和(長崎の未来)」

横にした足は原爆投下直後の長崎市の静けさ

立てた足は救った命を

軽く閉じた瞼は戦争犠牲者の冥福を祈っているそうです。



{C55F54B3-DC89-470E-BE91-6B3A113ADCBA:01}



普段はみる機会のない裏側も。。





戦後70年。
戦争に関係のある場所にたくさん行こうと思います。






午後からもHAPPYでお過ごしくださいね