はい。

現在一番の課題。


トイトレ、進みませーん


幼稚園では、先生たちから積極的に動いてくれる訳ではなく。

全ては子ども主導。

本人たちが「トイレに行く」意思表示が無ければ連れていかないし、

意思表示をしないうちはオムツじゃないと登園しちゃいけない。


休みの日はトイトレパンツ🩲

幼稚園から帰ってきたら、自宅ではトイトレパンツに履き替え🩲

息子はいつも「した後」に教えてくれるので(教えてくれないのも50%)

いつもズボンまで濡れる…🩳


トイレでも出来るんだけどね…

「常にトイレでしなければならない」ということがまだわかっていない様子。




そろそろ上のクラス(3歳以上)なので、羞恥心に訴えるか。

もうすぐPfingstferien(休暇)が一週間あるので、なんとか進ませたい。


意思の強い子は、1歳くらいから始めた方がよかったかな。




いやぁ。

始める時期を間違えたな…。