書いたり書かなかったりしていたら、
2ヶ月も経ってしまい、記憶もおぼろげになってきてしまいました笑い泣き


↑ちょっと日程違うけど🚢


出発前日の夜。
10日間でナフキンで口を拭う所作を覚えた2歳児(もうすぐ3歳)



さて。グラン・カナリア島の空港からドイツへ戻ることになっていたのですが、
当日は思いがけず午前中に時間があったので、また街歩き🚶‍♀️


フリーマーケットもあったびっくり


んー絶対偽物だよねキョロキョロ
っていう「ブランド」物も多数。。



こちらはカナリア諸島の至るところに出店されている
ALE-HOP🐮
エールホップ?と読むのかな?あれホップって読んじゃうのよね…ドイツ式に🇩🇪


めちゃくちゃかわいいので好きなんですが、でも何となく中国風が漂うのは私だけ??
スペインだったら、ごめんね。



荷物は前日の夜中までに扉の外に置いておけば、バスターミナルまで運んでくれるシステム飛び出すハート


素晴らしいシステムなんですけど。
順番に運ばれていったはずのスーツケース達が
なぜか順番通りに並んでいない
という真顔
階層別にはなってるけど、なんせ部屋数が多いので探すのに手間取った🧐
旦那は「日本なら(色別)に並んでるのにえー
と言っていましたが、否!
日本なら絶対番号順に並んでいる!

空港で2週間グラン・カナリア島に滞在していた同僚と合流し、ドイツへ帰国✈️🇩🇪
なんだかんだ自宅に着いたのは0時近かったので、次の日の幼稚園はお休みさせましたふとん1ふとん3





クルーズ船って、日本にいる頃は手が届くものとは考えられなくて。
綺麗なハイブランドの服を着て優雅に過ごすものだとずーっと思っていました。

でも実際は、ファミリー利用が出来るタイプも多数存在していて案外身近なものなんだという新たな発見もありました👀

調べてみると、世界中にクルーズ船ってたくさんあるんですねびっくり
もちろん、クイーンエリザベスは別格なんだけど🚢(死ぬまでに乗りたい!)
今回のAIDAみたいなカジュアルスタイルも乗ってみる価値は十分。

時期やルートによって料金幅は大きいですが、また利用したいなぁと思いました。



ちなみにAIDA。来年のプランに日本就航ルートがあるので、興味のある方は是非にっこり(値段はもちろん、かなり💸💸💸)


10日間で仲良くなったブッフェレストランのスタッフさん達と指差し

⬇クリックよろしく⬇