今回、行きはフランクフルトからテネリフェ島🏝
帰りは、グラン・カナリア島からフランクフルト✈️


だいたい4時間くらいのフライトでした。
息子は昨年1歳半で🇯🇵13時間飛行機デビューしたわけですが、
当然、齢3歳近い今は明らかに難易度が上がっておりますほんわか



母親の戦いは、予約した時から始まります🔥
何に興味が向きそうかとか、どんな行動パターンなのかとか。
初めてのこと知らないことを嫌がるタイプの息子には、
こんな本をサンタさんにプレゼントしてもらうように手配したりとか😂


おやつも沢山(もちろん耳抜き対策用も)
飲み物は、まだ子ども用水筒がそのまま持ち込めるので🚰お水をたっぷり入れて機内持ち込み。

あとはこちら⬇


マグネットボード🖊
これは、本当に助かったキメてる
長距離バスに乗る機会もあったので、結構遊んでました👏


AIDAで直接予約したので、(使わなかったけど)行き帰りの公共交通機関チケット🎫空港⇔船との間バスも全て込み。

行きのフライトは朝8時初と早かったので、フランクフルトへ前乗り🏨
チェックインも前日の夜に済ませ(別途かかる)
当日は少々のんびり空港で朝ごはん🥐

テネリフェの空港で受け取った荷物は、船までのバスに預けたらそのまま部屋まで届けてくれるシステム❤
なんと楽なんでしょう🐫



船は日中停泊して、夜間次の島まで移動します🚢
寝ている時は若干揺れますが、それがまた慣れるとゆりかごのようです
ふとん1ふとん2ふとん3
もはやその揺れが恋しくなる。

到着日にはバーで開かれるパーティにも招待されます(子連れには無縁)
私はいつも息子が就寝する20:00-21:00にはキャビンにいたので、夜に船内を彷徨くことはできませんでした悲しい
ベビーホンの貸出もありますが、大抵その時間には私も疲れて眠くなっていたので、まぁなくても大丈夫でしたキョロキョロ



さて次は、ラ・パルマ島です🏝

⬇クリックよろしく⬇