今回利用した「AIDA stella」を軽くご紹介します指差し



Sonnendeck(デッキ)


この時期、日陰は寒かった〜🥶


プール?水遊び場ということにしておきますひらめき
息子は最後まで水にお尻をつけなかった笑い泣き


サッカーやバスケができる場所があったりも⚽🏀


ティーンの子達が夜遊べる(といっても22時くらいまでだった気がする)
ゲーセン




こちら、ブッフェレストラン🍴

stellaには3つブッフェレストランがあり、朝食&ランチ&ディナーいずれでも利用できます。
朝食はどの会場も同じ内容。
ランチでは利用したことがないので分かりませんが、ディナーはそれぞれ毎日いろんなテーマの料理が楽しめます🌏

ちなみに、ブッフェとドリンクは旅行代に入っています。(お酒は別途)
ア・ラ・カルトの場合やその他特別なレストラン、カフェ、バーでは、それぞれドリンクだけ別途だったり、食事もドリンクも別払いだったり、様々です💸

私たちが利用よくしたのは、East Restaurant 
なぜなら、朝食では一番空いているから🍞
あとはたまに私がアジアの味を欲したから。なんですが、味付けがほとんどドイツ人向けキョロキョロ

ただ最後の日のスペシャルディナーには「Teppanyaki(鉄板焼き)」があり、
2回も足を運びました🐾
最終日だけ旦那より食べてた気がするちょっと不満


East Restaurantの人たちと⬆仲良くなった立ち上がる



バーもいたるところに。


さすがドイツ船🇩🇪
昼から船の地ビールが飲めるStammtisch🍻




ちなみにキャビンのバルコニーには…


ハンモックがありました。



Aida stellaでは、喫煙できる場所がいたるところにあるので(客室バルコニーも)、非喫煙者で大の嫌煙者にとっては、ちょっと不快な部分があることも事実ネガティブ

食器の回転率も高いので、グラスが曇っていたりコーヒーピッチャーの蓋が壊れていたり、たまに欠けているお皿もキョロキョロヨーロッパではよくある話。
「クルーズ船」ですが「豪華客船」ではないので、まぁそんなもんだよねと旦那と苦笑い😅
旦那は早速(AIDAに食器を下ろしている)知り合いに知らせていました笑い泣き

設備はともかく、
スタッフの方々はみなさん素晴らしかったですウインク



子連れが気になるキッズスペースですが、
通常AIDAにはキッズスペースがあります。
3歳未満、3-6歳、6歳以上などとクラスが分かれていて、プログラムも組まれています。
もちろん、子どもだけ預けることが可能!!
ただ、stellaは他のAIDAの船と比べて小ぶりな方。
3歳未満のクラスはありませんでした。
それでも、親同伴でキッズスペースで遊ぶことが出来る時間があります。


と、船内についてはこんな感じです🚢

⬇クリックよろしく⬇