今年のファッシング休暇
どーしても太陽のある暖かいところに行きたかった晴れ

同僚がよく休暇にクルーズ船を使っていたのでいつかー!と思っていましたが、子どもが巣立ってからだろうなぁなんてぼんやり考えていました。

そんな中、なんと旦那が旅行会社からプランを持ってきてくれましたニコニコ


ドイツで有名なのは、AIDA(アイーダ)
現在ドイツ資本。基本的にドイツ語が通じます。
もちろん、乗客の90%以上はドイツ人🇩🇪
ただ、船内で働いているのは今回利用したstellaの場合、フィリピン(?東南アジア系)80%びっくりくらいなので、英語も必須です。
役職についている人、レセプション等ゲストと密に接しなければいけないポジションの人はドイツ語話者です。

ちなみに他にもドイツでは有名な会社はあります。
My Schif とか Tuiとか。
今回はAIDAが一番安かったので選びました🚢

せっかくならと、部屋はバルコニー側。


2歳以下は、予約すると自動的にベビーベッド🛌やオムツ専用ゴミ箱が付いてきますニコニコ


スイート以外のキャビン(お部屋)にはドイツのベーシックなホテルと同じように、タオルとシャンプー、ハンドソープ、バスローブ以外ありません。もちろん、ユニットバス🚿

10日間乗船しましたが、シーツやカバーもよっぽどの事がない限り交換はありません。
まぁ客室清掃も一日おきでいいくらい。
タオル交換の場合も、床に置いたものだけが交換されます。
今はどこでもこの⬆意思表示ですよねおねがい(どのホテルも書いてある)


通路はこんな感じ。

正直、道に迷う!
何がどこにあったか忘れちゃう凝視

さて長くなったので、続きは次回。

⬇クリックよろしく⬇