我が家の長男の事を少しずつ、
長くなるので何回かに分けて
書いていこうと思います。

本当は書こうかどうしようか、何回も書いては消しを繰り返していました
ここで書く意味ある?とか
子供達に残したければ、ノートにでも書けば?とか

でももっと早くブログを書いておけばよかったと
何回も思っているので、書いていきます。
あなた考え過ぎ!大した内容ちゃうでー

最近また長男の事で不安な事があるのですが、
これを書かないと長男の事をわかってもらえないと
思い、所々忘れてますが書いていきます。

話が面白くないので、長男が作ったパスタでも載せていきます😅 そんなんいらーん!


現在27歳、一度も正社員にもならず、
一人暮らし、自立したことはありません。

2年ほど前からやっとアルバイトでも
社会保険、年金など入ってからは
だいぶん家計は楽になりました。

その1年前は前年に親の扶養に入りながら
めーいっぱい働いていたので地獄の税金等がきて、
夫に内緒で私が支払ってました。
だからダメ親なんです

そんな長男、高校生の頃、俺パイロットになりたい
と言い、勉強も頑張り学校の英語コンクールで
2年連続で優勝しました。

やりたい事がみつかると、子供ってメキメキ伸びますね

いよいよ受験を考える時期になり
長男がいきたいと見せた学校が私大。
4年間で3000万は余裕でかかるやん😱

学校案内には留学時の授業料は入ってますが、生活費は含まれておらず。パイロットは留学が必須です

留学以外にも学校は大阪にないので一人暮らしもプラスです。

色々調べましたが、私大のパイロットはパンフレットに載ってる以外にももっとお金はかかります。

航空会社の自社養成パイロットもありますが、とても倍率が高くまず息子は無理と考えました
その場合、
全日空、日本航空などにまず入社しないとダメ。

防衛大もありますが、いくらパイロットを志望しても適正な判断で学科も決められるのでこちらもなし。
専門学校などはちょっと違うので。

長男には悪いけど、パイロットはあかん。
諦めてと。

※ 約10年前の事なのでパイロット志望の方は
もっと進学方法が増えてるかもしれません。

その後、私が後悔しました。
とりあえず、受からんかもしれないのに
やれるだけやらせればよかった。

それからやる気もなくなり、成績は下がりました。
ほんまに行きたければ旧帝大目指せばよかったのに



写真いらん


そんな長男ですが、なんとか現役で大学に入り
英語学の為、外国人の友達も沢山でき、充実していると思っていました。
英語が大好きで成績も良く夫婦で安心しておりましたら、一年の終わり頃いきなり

俺大学辞めるから!

大学に魅力を感じひん、お金が勿体ないから
やめる。

夫がもう戻られへんで!と言うと

大学に未練なし!と言いました。

中学の頃から親の言う事は全く聞かず
もう完全に戻る気はないなと感じたので
退学しました。

長くなるので続きます😅