第82回しつけ教室~アニマルウィズオールウェイズにて | ととのブログ ~岡山の保護犬猫応援ブログ~

ととのブログ ~岡山の保護犬猫応援ブログ~

うちのワンコのこともたま~に書いてます♪

先月の暑さに

今月は室内での開催を

予定していたしつけ教室

 

概ね曇りで最後まで

ドッグランでレッスンすることができましたウインク

 

振りそうな雲模様でしたが

なんとか最後までもって

きっと生徒さん達の熱意が通じたんですねキラキラ

 

今月の生徒ワンは

 

最近は小さ目ワンコが

たくさん参加してくれて

バラエティ豊かな顔ぶれです乙女のトキメキ

 

まずはリーダーウォークから

 

まだ学び始めの方も多く

先生が個別にレクチャーしつつ

何度も方向を変えて

歩きます。

 

前に行きすぎたり

違う方向へ行こうとしたときは

 

リードを持つ手を

ギュッと握りしめて

リードの長さよりも先へ

行かせないようにします。

 

基本はリードは弛ませて

犬の動きを先読みして

リードがピンと張るよりも

前に先へ行かせないようにします。

 

この時に肘もしっかり固定してくださいね。

 

引っ張り癖のある子は

まずはこの引張りっこに

常に勝つことから

頑張るとよいかもです照れ

 

今回なかなかに

難しかったのがショック

 

歩いている時に

止まってもらいたい時の

リードの扱いについて

 

歩きながらってのもあるんですが

皆さん苦戦されてましたあせる

 

これ、リードショックの

やり方なんですが

結構馴れが必要なので

お家で頑張ってくださいね!!

 

 

こればかりは経験でしか

身につかないので

実践あるのみですよー

 

今回は参加ワンコが9頭ということで

 

3頭ずつの組になっての

レッスンでした。

 

吠えに悩んでいる方が

多かったので

それぞれ犬に近づいて

吠えるとマテさせるという

マテの練習も兼ねてます。

 

レッスン開始直後は結構

吠えていた子も

何度も練習することで

「あ、これで叱られるんだ」と

犬の側も分かってくるようになりますウインク

 

 

体格差があるとそれだけで

吠えちゃう子も多いので

普段の生活で

この練習ってなかなかできないから

余計に改善が難しく思えるんですよねチュー

 

ちなみに

 

マテの基本の位置は

人のヒザのラインに

犬の胸がくる辺りが良いですニコニコ

 

 

あとはオヤツを使った

練習でしたカップケーキ飛び出すハート

 

後半は集中力が切れちゃうので

ワンコにとっては

嬉しい練習ですね爆笑

 

少し離れた位置で

お座りでマテをさせて

その姿勢のままおやつをあげます。

 

ポイントはお座りの体勢を

崩すとアウトなので

その時におやつはあげません。

 

オヤツが好きな子には

取り組みやすい練習ですね音譜

 

オヤツで上手く目線を誘導します合格

 

マテ出来てる時

コイができた時

 

出来たことを褒めてあげることで

犬も「それでいいんだ」と

理解するので

褒めることを意識してくださいね~

 

しつけは家族の誰か一人が

するものじゃなく

全員でするものです。

 

AWAではご家族皆さんでの参加も

大歓迎ですよウインク

(レッスンはそのうちのお一人でします)

 

最後に‥

 

訓練としつけの違いが

質問で出たんですが

 

先生のお話では

 

訓練は

ルールに則って一度のコマンドで

出来るようになることで

その間だけ出来ればよいもの

 

しつけは

最後に言うことが聞ければよいけど

飼主と一緒に居る間

ずっと続くもの

 

こんな感じで説明してくださいました。

 

ひっぱりについても

吠えについても

犬の気分や本能もあるので

ある程度は許容できる

余裕があると

普段の練習も気持ちの上で

楽にできるんじゃないかなと思いますスター

 

大道先生のレッスンは

お散歩やお出掛けで人も犬も

安全に楽しく過ごせるような

しつけの方法を教えてくださいます。

 

今出来ていない子は

教えていないから出来ていないだけなので

困っている飼い主さんは

我が子に教えられるよう

勉強しに来てくださいねおねがい

 

 

次回のしつけ教室は

 

AWAしつけ教室

7月6日(土)

15時~17時

 

 

下矢印 しつけ教室に参加をご希望の方はコチラから 下矢印

 

 

 

 

下矢印保護犬猫についての申込またはお問い合わせはコチラ下矢印

 

 

 

現在、毎週日曜日に

猫だけの譲渡会を開催してます。

 

 

カンタンなご連絡先だけで予約できます♪

猫だけのAWAお一人さま譲渡会

> 猫だけのAWAお一人さま譲渡会 <

 

 

 

お一人さま譲渡会ではご都合がつかない方は

これまで通りフォームよりお申込み頂けましたら

個別に日程を調整しますのでお気軽に

お申込みくださいねニコニコ

 

 

 

 

公式インスタグラムはじめてます音譜

下矢印

 


 


クローバー  医療費のご支援のお願い クローバー

ゆうちょ銀行からのご寄付は  
ゆうちょ銀行 記号15400 番号32114951
名前 AWA(エーダブリューエー)

他金融機関からのご寄付は  
ゆうちょ銀行 店名 五四八(ゴヨンハチ)
店番548 普通  No. 3211495
名前  AWA(エーダブリューエー)

お振込みいただきましたらAWA事務局(always25423@yahoo.ne.jp )まで
お知らせいただけるととてもありがたいです

 

 

 

物資でのご支援をお考えの方は

欲しいものリストからお願いします。

 

 

 

欲しいものリスト

↑画像をクリック↑

 

 

リストより購入頂ける際には

ギフト設定のチェックを外されますと

ご支援者のお名前が分からなくなりますので

ギフト設定のチェックはしたままご支援くださいビックリマーク

 

 

 

今頂けますと助かるものは

 

 

タオルケット

これから夏に向けて

敷物も薄いものにします。

中綿のない、綿のタオルケットで

使い古しのものがありましたら

是非ぜひご支援ください!!

 

 

 

 

犬ロールケーキ犬猫用オヤツショートケーキ猫

どちらもお昼には美味しいオヤツタイムを

設けていますもぐもぐ

 

猫は煮干しかつおぶし

犬はお肉系オヤツ

みんな大好きです飛び出すハート

 

 

ヒヨコ子猫用フードヒヨコ

新入りBabyにゃん達の

ウェット・カリカリを

ご支援くださると

たすかりますお願い


 

 

◎アレルギー用ドッグフード(チキン以外のたんぱく源)
 

◎小粒タイプのドッグフード

空太が小粒でないとお気に召さないようなんです~チュー

 

 

◎フィラリア予防薬、駆虫薬など

 

 

 

皆様本当によくご覧になって下さって

足りないというものも

あっと言う間にご支援くださり本当に本当に助かっていますビックリマーク


 

毛布・タオル・猫用トイレ、猫砂、トイレシート(ワイド)、オムツetc…

今のところは皆様からの充分なご支援を頂いています。

また足りなくなりそうになりましたらご支援をよろしくお願いしますお願い

 

 

皆様のご支援に支えられての活動です。

お願いばかりで恐縮ですが

ご支援をどうぞよろしくお願いします。


 

私達アニマルウィズオールウェイズは

岡山県総社市を拠点に保護犬、保護猫の里親探しをしています

アニマルウィズオールウェイズ

 

 

下矢印AWAへのお問い合わせはコチラ下矢印


 

\くわしくはこちらをクリック/

AWAボランティア募集バナー

一緒に保護犬猫のお世話をしてくれるボランティアさんを募集しています

♪一緒にがんばりませんか♪

 

 

下矢印ボランティア募集はコチラから下矢印

ご応募おまちしてますキラキラ

 

 


 

ランキングに参加しています。

 

里親募集(犬) ブログランキング