第81回しつけ教室~アニマルウィズオールウェイズにて | ととのブログ ~岡山の保護犬猫応援ブログ~

ととのブログ ~岡山の保護犬猫応援ブログ~

うちのワンコのこともたま~に書いてます♪

GW明けの週末

 

余りに暑いので

 

一旦はドッグランに入ってもらったんですが

 

急遽室内開催に切り替えましたあせる

 

 

今回は比較的小さ目ワンコが多めでした

 

 

頑張ったワン達

 

暑い中レッスンお疲れ様でしたスター

 

 

室内ということもあり

基本のマテを主に練習しました。

 

最初は慣れない場所や顔ぶれに

なかなか思うようにできなくても

全然大丈夫にっこり

 

ここは飼い主さんが犬のしつけの方法を

学ぶことを目的としています。

 

先生から学ぶことはもちろん

 

上手に出来ている飼い主さんを

見ることもとっても勉強になります鉛筆

 

 

しつけの基本中の基本のマテですが

 

最初は少ししか出来ないけど

出来た瞬間に褒めてあげることで

だんだんできるようになります。

 

マテの難しいところは

 

飼主さんとの距離が離れたり

長い時間じっとしていたり

他に気になることがあったり

 

マテをするための集中力を

続けさせるのが

難しいんですあせる

 

そこで集中させるために

オヤツを使ったりするわけですが

 

少しマテの練習になれてくると

3つめのハードル

誘惑に打ち勝つ練習をしました。

 

ちょっとイジワルですが

マテをさせたところに

オヤツをころりんとしてみたり

 

マテをさせた後ろを

ワンコが歩いて誘惑したり口笛

 

最初はどうしても

誘惑に負けちゃいますが

このハードルも

その子その子によって

違うので

 

出来るだけ最初は

低いハードルから初めて

褒めてあげて成功体験を

たくさん経験させてあげてください。

 

褒められると嬉しいのは

人も犬も同じですからねニコニコ音譜

 

 

休憩の後は

まだまだ晴れてましたが晴れ

 

テントを設営して日陰を作って

ドッグランで頑張りました!!

 

前半で習ったことの実践が主で

 

リーダーウォークの後にマテの練習

 

暑い中ですが屋内よりも

お外の方がみんなのびのびとしていましたキラキラ

 

 

レッスンに集中してしまうと

どうしても「出来ている」ことよりも

「出来ていない」ことに注目してしまいがちです

 

 

レッスン中にたびたび先生が

褒めてあげましょうと

言うのは犬を喜ばせるため

だけではありません。

 

人と犬ではコミュニケーションの

方法が違うので意思疎通が

ダイレクトにできないですよね

 

人がこうして欲しいという動きを

犬に伝えるには

その動きをしたときに

「それでいいんだよ」という

ことを伝えるために

褒めるという手段を使います。

 

 

犬は今を生きている生き物なので

それを伝えるには

それができた瞬間に褒めないと

伝わらないんです。

 

先生の言うことを

よく聞いてくれるのは

先生は褒めたり注意したりする

タイミングが私たちよりも

正確だからです。

 

そのタイミングややり方は

繰り返し練習する以外にありません。

 

レッスンで学んだことは

お家に帰って日々の

お散歩やお出かけで

是非実践してくださいウインク

 

そして

出来るようになっても

褒めることをやめないでください。

 

犬が人の言うことを聞いてくれるのは

決して当たり前のことではなく

出来るようになるまでに

褒められたり飼い主さんが

笑顔を見せてくれたりした

嬉しい記憶があるからです。

 

その記憶がいつまでも続くよう

いつまでも褒め続けてあげてくださいね合格

 

 

次回のしつけ教室も

暑いので室内開催になる予定ですビックリマーク

 

開催が第二土曜日で

開催時間も夏時間となってますので

お間違えの無いようにですビックリマーク

 

 

 

下矢印 しつけ教室に参加をご希望の方はコチラから 下矢印

 

 

 

 

 

下矢印保護犬猫についての申込またはお問い合わせはコチラ下矢印

 

 

現在、毎週日曜日に

猫だけの譲渡会を開催してます。

 

 

カンタンなご連絡先だけで予約できます♪

猫だけのAWAお一人さま譲渡会

> 猫だけのAWAお一人さま譲渡会 <

 

 

 

お一人さま譲渡会ではご都合がつかない方は

これまで通りフォームよりお申込み頂けましたら

個別に日程を調整しますのでお気軽に

お申込みくださいねニコニコ

 

 

 

 

公式インスタグラムはじめてます音譜

下矢印

 


 


クローバー  医療費のご支援のお願い クローバー

ゆうちょ銀行からのご寄付は  
ゆうちょ銀行 記号15400 番号32114951
名前 AWA(エーダブリューエー)

他金融機関からのご寄付は  
ゆうちょ銀行 店名 五四八(ゴヨンハチ)
店番548 普通  No. 3211495
名前  AWA(エーダブリューエー)

お振込みいただきましたらAWA事務局(always25423@yahoo.ne.jp )まで
お知らせいただけるととてもありがたいです

 

 

 

物資でのご支援をお考えの方は

欲しいものリストからお願いします。

 

 

 

欲しいものリスト

↑画像をクリック↑

 

 

リストより購入頂ける際には

ギフト設定のチェックを外されますと

ご支援者のお名前が分からなくなりますので

ギフト設定のチェックはしたままご支援くださいビックリマーク

 

 

今頂けますと助かるものは

 

 

タオルケット

これから夏に向けて

敷物も薄いものにします。

中綿のない、綿のタオルケットで

使い古しのものがありましたら

是非ぜひご支援ください!!

 

 

 

●犬用フード(仔犬用、成犬用)

 

 

お願い今一番頂きたいのは犬用のドライ&ウェットフードですお願い

どうぞよろしくお願いします。

 

食べ盛りの仔犬たち、

そもそも体の大きな子達が多く

あっと言う間に大袋が消えていきますあせる

 

空太以外は皆好き嫌いなく

美味しくいただけますので

フードのご支援をよろしくお願いしますお願い

 

 

 

ウェットティッシュ

猫のお世話では

アルコール入りはちょっと拭いたり

アルコールフリーは目ヤニを拭いてあげたり

かなり時短に役立ってくれます。

 

 

●厚型トイレシート(レギュラー)

たくさん食べたらたくさん出すわけで爆  笑

猫のトイレはシステムトイレを使っているんですが

替えても替えても

まだ替えないとダメだったりしますあせる

1~2日持つくらいの厚型のトイレシートを

ご支援くださると助かりますあせる

 

 

犬ロールケーキ犬猫用オヤツショートケーキ猫

どちらもお昼には美味しいオヤツタイムを

設けていますもぐもぐ

 

猫は煮干しを

犬はお肉系オヤツが

みんな大好きです飛び出すハート

 

 

 

 


 

 

◎アレルギー用ドッグフード(チキン以外のたんぱく源)
 

◎小粒タイプのドッグフード

空太が小粒でないとお気に召さないようなんです~チュー

 

 

◎フィラリア予防薬、駆虫薬など

 

 

 

皆様本当によくご覧になって下さって

足りないというものも

あっと言う間にご支援くださり本当に本当に助かっていますビックリマーク


 

毛布・タオル・猫用トイレ、猫砂、トイレシート(ワイド)、オムツetc…

今のところは皆様からの充分なご支援を頂いています。

また足りなくなりそうになりましたらご支援をよろしくお願いしますお願い

 

 

皆様のご支援に支えられての活動です。

お願いばかりで恐縮ですが

ご支援をどうぞよろしくお願いします。


 

私達アニマルウィズオールウェイズは

岡山県総社市を拠点に保護犬、保護猫の里親探しをしています

アニマルウィズオールウェイズ

 

 

下矢印AWAへのお問い合わせはコチラ下矢印


 

\くわしくはこちらをクリック/

AWAボランティア募集バナー

一緒に保護犬猫のお世話をしてくれるボランティアさんを募集しています

♪一緒にがんばりませんか♪

 

 

下矢印ボランティア募集はコチラから下矢印

ご応募おまちしてますキラキラ

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

里親募集(犬) ブログランキング