第40回 しつけ教室 ~アニマルウィズオールウェイズにて~ | ととのブログ ~岡山の保護犬猫応援ブログ~

ととのブログ ~岡山の保護犬猫応援ブログ~

うちのワンコのこともたま~に書いてます♪

コロナ対策で自粛していたしつけ教室ですが

ドッグランで開催できる季節となりましたので再開しましたおねがい

 

 

今回は

 

 

常連ワンのレンちゃん以外は

 

 

 

 

卒ワンのレノン

 

カッコいいレノンにピッタリのオサレ首輪してもらってたね~

 

 

まだ数回しか参加してない

 

 

 

ビギナーワンコがほとんど

 

 

 

ということで

 

 

 

基本的な指示の出し方などを

 

 

 

みんなでしっかりお勉強しましたニコニコ

 

 

しかしみんないい笑顔だな合格

 

 

見学ワンコのジンちゃん(でした・・・よねあせる)とっても良い子に

してくれてありがとねラブラブ

 

 

再開初のしつけ教室はひろびろ~のびのび~でしたキラキラ

 

 

 

空模様も雲たっぷりでお教室日和OK

 

 

 

まずは無言で歩いて飼い主さんのそばについて歩く練習から

 

 

 

ワンコが飼い主さんと歩く方向が一緒になるのが理想です

 

 

そうなるためには

 

 

飼い主さんがリードで引っ張ったとしても、

自分から来てくれたとしても

望む動きをしてくれた時には

 

その瞬間に

 

犬に伝わるように声に出して

 

しっかり褒めてあげてくださいねウインク

 

 

 

そのあとで

 

 

声に出して自分の方へ来させる練習をしました

 

 

やっぱりママの誘惑は強力すぎですよねあせる

 

 

 

AWAのしつけ教室は中型犬以上の子が多いので

あまり指摘されることは少ないですが

 

小さいワンちゃんへリードで指示を出す時は

上へ引っ張るとグェッてなるので

出来るだけ首と水平になるようにしてくださいねウインク

 

 

 

レッスンの時には一人~数人だけ前に出て

練習する時がありますが

 

 

見ている人は実践している人のリードの扱い方や

褒め方なんかを見て覚えるのと同時に

 

 

犬を自分の側でじっとさせる

 

 

ことも大事なレッスンの一環だったりします注意

 

 

 

こちらはお散歩時にワンコとすれ違う時に

ガウったりさせない練習です

 

 

 

自分の射程距離内に来た瞬間にガウる子もいるので

飼い主さんはワンコの様子はよく見ておいてくださいね目

 

 

レッスン後半

 

 

曇り空が切れてしまいいきなり真夏の日差しにドクロ

 

 

 

フレブルちゃんが参加していたので急いで濡れタオルで

クールダウン・・帰ってから大丈夫だったかなあせる

 

 

 

ここ何回かで毎回先生が声を大にして言われる事は

 

 

犬に伝わるようにしっかり褒めてあげること

 

犬に「~しちゃダメ」という否定の言葉は伝わらない

 

 

この二点は毎回のように言われます。

 

 

 

レッスンの場ではちょっと恥ずかしくって声を出すのを恥ずかしがる気持ちも分かりますが

 

犬は褒められることでその行動が強化されます。

 

しつけ教室では恥ずかしくっても人通りがない道やご自宅では

必ずワンコに伝わるように声に出してたくさん褒めてあげてくださいねビックリマーク

 

あ、でもそれはちゃんと上手にできた瞬間にですよ~ニコニコ

 

 

~しちゃダメっていうのは、例えば

勝手に向こうに行こうとしている時なんかには

 

「そっちに行っちゃダメ」というのではなく

「こっちに来い」という言い方にかえるとGOOD合格

 

 

これ、うちのアリスにはめちゃ使ってますウシシ

 

 

AWAのしつけ教室は

主に屋外での人とワンコとが気持ちよく過ごせるようになるために

 

飼い主さんがリードの扱い方や

指示の出し方

 

を学ぶことができます。

 

 

その中で犬が望まない行動を取る理由だったり

飼い主としての気持ちの持ちようだったりを

レッスン内容に合わせてしっかり自分の中に

落とし込めるように具体的なシチュエーションを

挙げて教えて下さいます。

 

 

 

うちの子は言うことを聞かない

というのは

飼い主の側が言うことを聞かせる方法を

知らなかったり間違った方法を使っているかもしれません

 

 

困ったを抱えてる飼い主さん~

ご参加をお待ちしてますおねがい

 

 

下矢印 しつけ教室に参加をご希望の方はコチラから 下矢印

 

 

 

 

お願い どうぞよろしくお願いしますビックリマーク お願い

 

 

 

 

下矢印保護犬猫についての申込またはお問い合わせはコチラ下矢印

 

 

 

保護っ子たちの医療のためのご寄付をお願いしています

 

 

 

> ご支援のお願い <

 

 


クローバー  医療費のご支援のお願い クローバー

ゆうちょ銀行からのご寄付は  
ゆうちょ銀行 記号15400 番号32114951
名前 AWA(エーダブリューエー)

他金融機関からのご寄付は  
ゆうちょ銀行 店名 五四八(ゴヨンハチ)
店番548 普通  No. 3211495
名前  AWA(エーダブリューエー)

お振込みいただきましたらAWA事務局(always25423@yahoo.ne.jp )まで
お知らせいただけるととてもありがたいです

 

 

 

物資でのご支援をお考えの方は

欲しいものリストからお願いします。

欲しいものリスト

↑画像をクリック↑

 

 

リストより購入頂ける際には

ギフト設定のチェックを外されますと

ご支援者のお名前が分からなくなりますので

ギフト設定のチェックはしたままご支援くださいビックリマーク

 

 

今頂けますと助かるものは

 

◎子猫用ミルク

(まだ生後1カ月来てない子猫でも飲めるもの)

(幼猫用離乳食缶粉末タイプは現在足りていますOK

◎ちゅ~る 左矢印めっちゃ足りませんお願いあせる

(仔猫用、成猫用、成犬用)
ドライフード、ウェットフード

子犬用ミルク、離乳食用ウェットフード
 

◎レギュラーサイズのトイレシート

猫ちゃんのシステムトイレ用に使います

 

 

ドッグフードブリーダー用(大袋)
大きな子が多いので1カ月で40kg以上消費しますあせる

 

アレルギー用ドッグフード(チキン以外のたんぱく源)

システムトイレ及びシステムトイレ用猫砂
(ひのきのチップなど固まらないもの)

 

◎フィラリア予防薬、駆虫薬など

 

 

毛布・タオル・サークル・クレート類につきましては

充分な量をご支援頂いておりますので

一旦ご支援のお願いを取り下げさせて頂きます。

本当にありがとうございましたビックリマーク

 

 

皆様のご支援に支えられての活動です。

お願いばかりで恐縮ですが

ご支援をどうぞよろしくお願いします。


 

私達アニマルウィズオールウェイズは

岡山県総社市を拠点に保護犬、保護猫の里親探しをしています

アニマルウィズオールウェイズ

 

 

下矢印AWAへのお問い合わせはコチラ下矢印


 

\くわしくはこちらをクリック/

AWAボランティア募集バナー

一緒に保護犬猫のお世話をしてくれるボランティアさんを募集しています

♪一緒にがんばりませんか♪

 

 

下矢印ボランティア募集はコチラから下矢印

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

里親募集(犬) ブログランキング