やっと明日から2連休。


3月入ってからやっと仕事を気にせず休める^^


相方は3連休なので、明日はそこそこ近場の温泉地に行こうということで、あすはちょっと高原の温泉地にリフレッシュしに1泊してきます^^


正直を言えば1日寝ていたいところですが、温泉も入りたい気持ちもあるので、休めるのか休めないか微妙なところ。近場とはいえ片道3時間かかるので中途半端に疲れそう。


でも好きな硫黄温泉なので茹るほど入ろう。



と言うわけで今日の結果。


早朝血糖 74


体重 85.5

血圧 142/73

体温 35.5


朝食無し。


昼食 ・・・唐揚げ3個、メンチカツ大1個、ベーコンサラダ


食後2時間 82


夕食 ・・・ささみステーキ、インゲンとブロッコリーのサラダ、卵焼き(甘)5切れ、鯖の味噌煮1個、白菜とナスの

       浅漬け、子持シシャモ岩塩焼き10匹、冷奴、焼酎2杯、糖質オフビール2本、

       みかん寒天ゼリー100gくらい



食後2時間 80


以上。



やっと体重がちょっと減った。夕飯後は85.9と86切ったけど、明日はどうなる事やら。しかも明日は旅館のご飯。絶対体重戻るだろうなぁ。。。



今日は特に間食無し。明日が休みなので掃除や消毒作業をしていたので間食する暇はなし。


昼は帰りに寄ったコンビニ惣菜。思いのほかメンチカツでかいの食べたけど上がってなかったから、もうちょっと食べればよかったかも、と腹5分くらいで押さえていたので夕方はおなか減った。


夜は居酒屋っぽい感じw


食後に相方が何か甘いの食べたい、と言ってきてもって帰ってきたお菓子も特に何もなく、みかん缶と甘夏があったので、ジュースにしてシンプルな寒天ゼリーにした。たぶん100gあたりで缶詰使ったから20gくらいは糖質あっただろうから、上がるかな、と思ったけど先に食事をして1時間位してから食べたから、2時間ではあまりあがってなかった。


糖尿では食べる順番も大事とは言うけど、この食べる順番って言うのは、先に野菜を食べて炭水化物を食べるとかそういう意味じゃなく、先に野菜を食べたらしばらく時間を置いてから次にお肉や魚、そしてまた時間を置いて炭水化物、とかじ血糖値が上がる時間を考えて食べることなので、実践すると夕飯が3,4時間かかるんですよね、正しくやると。


普通に食べる順番気にしてもあんま意味は無いそうです。


フランス料理なら時間かけるのもわかるけど、普通の夕食に時間かけすぎるのもね^^;


と言うわけで自分は食べる順番は特に気にしません。30~1時間程度の食事時間じゃ血糖値変わんないです。


そもそも糖質制限で炭水化物ほとんど無いっていうのもありますけどw



3月も半分なので、今日現在の血糖の平均値は81。


ヘモグロビンは計算すると4.4%


・・・低くなってる?


正常値4・3%だから、ちょいギリギリ低値ってところか。


糖質制限しすぎなのか?


それとも肝臓か腎臓に何かあったか。


自覚症状的なものは無いから来月の検診結果次第というところだけど、う~んもっと血糖値を上げるべきなのか、それとも腎臓や肝臓に負担かけないようにより気をつけるべきか。


前回はカリウムが高めだったからナッツとか食べないようにして腎臓へ負担かけないようにとりあえず気をつけてみようかな。


高くても良くないけど、低くても良くないわけで、糖質制限の効果は抜群だけど、抜群すぎると低くなりすぎたりするのかな?