結局どこの塾がいいのか② | 2026受験男子を見守る母

2026受験男子を見守る母

四谷大塚に通う男子の母です。ブログ初心者です。アメンバー申請についてはお互いにメッセージのやり取りをさせていただきたいです。詳しくは私のプロフィールをご覧ください。


塾が決まらないまま、時間が過ぎていく。

臨海セミナーには特待制度がある→成績からみると授業料無料になりそう

日能研からはテストの結果でスカラシップに選ばれました、4年生の1年間無料ですと。TMクラスというのがありますよと。(いまだに全国テストを受けたりしてます、TMクラスの案内も来るので悩む😟)

早稲アカにも特待がある、けどこちらはテスト結果により半年ごと。通ってる時に選ばれたけど、授業料以外の諸費用が意外とかかりました。

栄光ゼミナールも市進学院も先生方が丁寧でしたが、息子としては体験授業に物足りなさを感じた様子。

最後まで悩んだのは日能研のTMクラス。ただ、近くにない、往復でかなりの時間がかかる。

そのため、やはり早稲アカ継続しておこう!

早稲アカの授業のレベルが高かったそう。

今は四谷大塚です。

四谷大塚を体験したら一発で気に入り、即転塾びっくりマークびっくりマーク


いやはや、塾にはそれぞれの良さもあるし、どこかを許容しないといけなかったりもします。本当に自分の子に合ってるのはどこなのかっていうのは、いまだにわかりません。でも、今は四谷大塚を目一杯楽しんでるので、もうブレないことにします!