はじめての食洗機 | 世の中は便利なもので溢れている

世の中は便利なもので溢れている

日常に感じた便利なものをつらつらまとめていくブログ
マイホームの記録なども

こんにちはTOTOです


昨日もアメトピに新居の記事を選んで頂き

ありがとうございます


WEB内覧会は終了しましたが

これからも新居の見所を

発信していきたいと思うので

引き続きよろしくお願いします



さて話は変わって新居で自炊が始まり

徐々に日常に戻りつつあるのですが

2回ほど食洗機を使って見ました



まずはじめの壁としてぶち当たったのが

お皿のセットの仕方


我が家の食洗機は三菱のEW-45RD1SM

という深型の機種になりますが



我が家の使う食器はお椀型が多く
とても立てづらいことが分かりました

いい機会なので今まで使っていた
お椀類を見直して週末にいい
お皿がないか探してみようと思いました


そしてフライパンやボウルのような
かさばるものの入れ方について

いくら深型とはいえ大きなフライパンや
ボウルを一緒にいれることは難しいことが
分かりました


最後にこれは昨日の夜なんですが
鯖を焼いて食べたんですが
お魚を食べたお皿を食洗機に入れると車庫が
とても魚臭くなることが分かりました

臭いを取るには2倍の量の洗剤を投入し
何も入れずに回すしかないようですが
さすがにもったいないのでもう少し
予洗いをしっかりしてから回せば
良かったなととても勉強になりました

最後に食洗機を使われる方に
お聞きしたいのですが包丁って
食洗機に入れてもいいものなのかを
教えて頂けると助かります

いずれにせよ未知の調理機器の使い方は
とても奥が深いなと思いました

 

 我が家の使っている食洗機洗剤です

 

 こういう平皿が欲しいニコニコ

 

 食洗機用に菜箸も買い換えました


 

もちろん手洗い洗剤も

これならアラウーノにも使えます