無垢床コーティング | 世の中は便利なもので溢れている

世の中は便利なもので溢れている

日常に感じた便利なものをつらつらまとめていくブログ
マイホームの記録なども

こんにちはTOTOです


猫を飼っていると家を建てて

気になるのが床の傷だったり汚れだったり



猫だとどうしても毛玉を吐くので

これはとても気がかりでした


そこで無垢床用のフローリング

コーティングについて調べてみると

無垢床でもコーティングしてくれるところは

結構あるようです


ただガラスコーティングのような

テッカテカ仕様だと何のために

無垢床にしたのか分からないのが

難しいところ


そこでHMで聞いていた自然素材の

ワックスの存在を思い出しました


「蜜蝋」というのですが

これが自然素材で赤ちゃんや

ペットにも優しいんだとか

 

他にもお米でできたキヌカ

これも普通のワックスのように使えて赤ちゃんやペットにも優しいだそうです

当然原材料がお米なので舐めてもおk

 

 

ただこれらは半年から1年で

塗り直さないといけないそうですが

自分でコーティングすることが出来そう



でも我が家リビングは同じ無垢材でも

塗装品を使っているんで上記のものは

使えないようです


塗装材がオスモという商品らしいので

1年おきにこれを塗ればいいのかな?


引渡しになったら色々やることが

多そうですが家を長く綺麗に保つためです


詳しいことはまた営業さんに

聞いてみようと思います







オプションにあったんかーいえーん