こんにちは

ご訪問ありがとうございます!


年少と年長の娘にプチプラの服を買うのが趣味な母です


お得!安い!に釣られ購入したものなど紹介しています


4月になって登録したので追記しました

(登録月から無料期間がスタートです)




子供のGPS


4月から小学1年生になった長女

通学に40分くらいかかりそうなので

KDDIのあんしんウォッチャー

を買ってみました😊




私が2月に購入した時は8500円だったけど

今は7980円!


1年間無料付き

2年目以降は月539円(2台使用可)



1番コスパがいいのは

使っていないスマホに

povoのsimを刺して0円運用

半年に1回の課金だと思ってる

iPhoneでもAndroidでも

位置情報の共有を使えばいいかと😊



ただスマホになると

3日に1回くらい充電しないといけないのが

私には面倒すぎてムリー泣き笑い

自分のサブスマホいつも電池切れてるヨ😇



1ヶ月くらい充電しなくても良さそうな

GPS機能だけの物にしました

最大で2ヶ月バッテリーが持つらしいです



トーク機能はないので

連絡が必要になったらまた考えます💦





auやUQを使ってる人は注意


回線契約のあるauIDに紐づけすると

回線解約(MNPとか)した時に

無料期間が残っていても使えなくなるので

別のauIDを作って登録するか

登録時に回線契約とは別にするという項目

を選ぶといいそうです


私のauIDはUQ回線が紐づいてるので

別のauIDで登録しました!


新規auIDを作る時に

スマホだと電話番号のauIDしか作れないので

パソコンからやると

メールアドレスのauIDが作れます

 



あんしんウォッチャー

再利用は不可


1度解約して同じ端末を再登録はできないらしい

解約月の翌月末までなら復活可能


例えば1年間無料で使った後に解約して

半年後にもう一度契約したくても

その端末はもう使えない


という事で再契約時には

端末の買い直しになるそうです💦

GPSが内蔵されてることによる安全上の仕様だそうです





あんしんウォッチャーの強みは

2台でも月額利用料が同じ


次女も入学したら持たせたいと思ってます😊


まだ子供だけで遊びに行ったり

習い事に行ったりした事はないけど

今後そうなったらもう1台いるかも?🤔



2台目を買うならこちら

 





登録してみました


箱の裏側のQRコードから登録


auHOMEのアプリを入れて

デバイス(あんしんウォッチャー)の登録


普通はこれで使えるはずが…

何故か「位置情報が読み込めません

デバイスの電源を入れて下さい」

から進まず使えず😥


サポートに電話しようか迷ったけど

自分のスマホを再起動したら使えた😂

私のスマホ古すぎて…



設定は最初「標準の3分」になってたけど
反映されるのが遅くて
「測位優先の90秒」にしたら
だいぶ良くなりました👍


スポットを登録すると通知が入ります
スポットの範囲は最小で100m
時間は少しラグがあるかも🤔


移動経路も確認できます

多少ズレるけど概ね道の上を歩いてました😂




家族も位置情報を共有できるけど

それぞれauIDが必要です

おじいちゃんおばあちゃんと共有しようと思ったけど

auID作成からが面倒で止まってます


 



ケースはダイソーの100円!

カラビナで鞄の内側に固定しました




ケース色々あるけど高いな驚き

 

 

 



 こちらも人気で迷った!



 


学校が遠いので心配だったけど

子供の動きが把握できるので安心できました😊



またしばらく使ってみて

様子をみたいと思います👍