卒業生の名前が一人一人呼ばれる中、果てしなく自分の番が遠く感じ、蜥蜴はぼんやり明穂の後ろ姿を眺めていた。


彼と仲良くなったきっかけを思い出そうとしても、どうしても思い出せない。
高校生活の中で気付いたら2人、一緒に行動するようになっていた。
ただ、思い出にある一番古い記憶の中で、誰もいない放課後のOA教室にて、蜥蜴は明穂に説教されていた。


「なんで言い返さないんだよ!」


この日、授業が始まる直前に英語の教科書を隠された蜥蜴は、ヒステリックに叫ぶ女性教師に、何故毎回忘れ物をするのか詰られていた。

「すみません。」

生徒全員の前で1人立たせられ謝る蜥蜴の姿を、明穂はイライラした面持ちで眺めていた。
あともう少しでも、彼女がひどい勘違いから、彼に心無い言葉をかけようものなら、立ち上がって、言い返してやろうと思っていた。



「あぁいう時は、本当のことを言えよ!」

明穂は放課後になっても、他人のためにイライラを募らせていた。
その時の明穂の真剣な顔を、蜥蜴は静かな無表情で眺めていたが、「彼が好きになった」と、はっきり自覚していた。







最後のホームルームが終わり、校外に出ると、後輩達から小さな花束を渡され、涙ぐむ舞子がいた。舞子はこちらに気づいて、手を振ってやってきた。


「2組終わるの遅かったね!」

蜥蜴が頷くと、携帯出して、とせがまれる。
蜥蜴は要らないと言い張ったが、キセルに持たされたスマホをバッグから取り出し、舞子に渡した。まだ明穂の連絡先しか登録していない。

彼女は慣れた手つきで、画面を操作して、

「これが、私の番号とアドレスだから。連絡するからね。また会おう!」

と元気に笑った。


「・・・舞子さん、君のお茶、美味しかったよ。家でも飲んだけど、学校で飲んだやつの方が美味しかった。」


ある日、猿子のキッチンを覗いていると、銀色の小さな缶に目が留まった。聞くと、抹茶ですよ、料理に使うんです、と言うので、缶の蓋を慎重に開けてみた。
「飲んでみます?」
と言いながらも、猿子は笑って、これしかない、とカフェオレボウルとミルク用のクリーマーを取り出した。


その時のことを思い出しながら言うと、舞子は笑ってありがとう、と言った。



「ねぇ、覚えてないと思うけど。前に私がチョコレート作ってきたことあったでしょ?」


蜥蜴は頷く。
バレンタインの日に、決まって舞子はチョコレートを作ってきてくれた。
しっかりテンパリングしてから、モールドに流し込んで作ったと思われる、つやのある売り物のようなチョコレートだった。


「最初に岸くんに食べさせた時、小さいチョコなのに、ちゃんと2つに割って食べたでしょ?で、水飲んで、口の中リセットさせてから、別の味食べてくれた。」


そうだっけ?と言うと、そうそう、と頷く。


「チョコレートを大切にする人に悪い人はいない!岸くんは絶対いい人だって確信したの!」



なんだそれ、と言って笑ったが、蜥蜴は手を差し出した。舞子は俯いて手を握り返す。

生涯の友情を、交した気がした。

そう言えば、舞子とも、仲良くなったきっかけを覚えていない。








校門を出て歩いていると、後ろから呼ばれる声で振り返った。
和が駆け寄ってくる。


「明穂くんに告白した?」

隣を歩きながら、蜥蜴の顔を覗き込む。

「する予定ない。」
「そう、つまらない。傷心の時こそチャンスなのに。」

明穂と麗香が別れた、ということを、本人より先に知らせてきたのが和だった。


「そう言えばこれ、ありがとう。」
蜥蜴は、和から借りた最後の本を、バッグから取り出した。
和はそれを受け取ると、

「今までたくさん君には本を貸してきたから、レンタル料を請求する。」

と笑った。

蜥蜴が眉を上げると、なんでもいいから、とせがまれる。
ふと卒業式と言えば、ボタンと、思いつく。
目線をボタンに向けると、和は「そうそれ!」と言わんばかりの顔をした。


一つだけ、以前、同級生から身体を地面に叩きつけられた衝撃で、表面が歪んだボタンがあったはず。それを外すと、彼女に渡した。



「ありがとう、親友。
私達、見た目が変わっても、このボタンさえあれば、どこで会ってもお互いがわかるね。」









猿子にメールで呼び出され、和と別れたあと、彼の部屋を訪ねた。

彼は蜥蜴を見るなり、
「珍しいですね、第二ボタンじゃなく、第三ボタンをあげてきたんですか?」
とからかった。

「なんで、第二ボタンか分かります?ハートに近いから、ですよ。君は誰かに胃袋でも掴まれたの?」

と言ってまた笑った。



ソファに腰掛けると、猿子は奥から封筒を持ってきて、中身を蜥蜴の目の前に置いた。


「写真が出来たので、これを彼に持っていってください。」


蜥蜴は写真の中の自分を横目で見て、すぐさま、封筒にしまい込んだ。
少し開いた片足を投げ出し、椅子にもたれるように座り、顎を軽く上げた自分が、異様に思えて恥ずかしくてたまらない。





「あぁ、言い遅れました、おめでとう。」

そう言いながら、手にいつもの蜥蜴用のマグカップを持って、猿子が隣に座る。





彼の華奢な手首を掴むと、ソファに2人沈み込む。



跨って、制服の上着を脱ぎ、彼のシャツのボタンを外そうとした。
猿子は眉をひそめて、蜥蜴の手から逃げようとする。


「もう、高校生じゃない。・・・それに、分かるんだ、あなたは、ここを舐められると、抵抗出来ない。」


そう言って、蜥蜴は猿子のシャツのボタンを外すと、胸に舌を這わせた。