妹の旦那さんにも、

母から私のこと説明してあるよって聞いた


発達障害で、それによって心に波があって

苦しくなることがあるというような

そんなかんじで

(本来もう少し丁寧な内容で伝えてくれたらしいけど)


親類になったんだし、

私は実家で今お世話になってるし

妹は赤ちゃんがいてしょっちゅう母を頼りに

実家に帰ってくるので

顔を合わせることも多い


そういうことを伝えてもらうのは当然なんやとわかっている


けど妹も、そのだんなさんも25歳で若くて

今の時代だいぶ精神疾患や生まれ持った特性に

理解が深まったり

情報が広がってるとはいえ


興味がなかったり周りにそういう人がいないと

やはりマイナスとして見たり

攻撃対象としたり


どことなく自分より下の人間とみなしたり

その様に思われる気がしていて


わたしは常々恐怖していたので


偏見があるのは私の方だとわかってます


だけどしょっちゅう調べてると

『発達障害』のイメージが悪くなることばかりに感じる


だから泣いてしまった

こんなに涙が止まらんくらい、発達障害って知られたくないだなんて自分でもびっくりした


文章がうまくないのはわかっているのですが、

小中学校ではわりと国語の成績も作文もできた方です

美術専門学校での卒論も特に困らずにできました


ただ、このようなブログは

心が揺れ動いて、目的も見失いがちなせいか?

脳みその着地点が不明になります。


治療のために自分の特性、症状を理解するのは

そこまで苦じゃないと思いますが。。


同じ様な発達障害(特にグレーで一般職の就労経験ある方)の方は

やはり私と同じく自分の病気に対して抵抗感は

あるのでしょうか


仕事に就けなくなったことを責められているっていう息苦しさを、感じているのでしょうか


デイケアに通っていた時いろんな疾患の方が

おられたと思うけど、そんな話一度もしたことなかったな。。


そもそもこっちの悩みに引っ張られたらあかんので

不安なことは専門のスタッフさんにしか

伝えませんが。。