呼吸状態が落ち着いて、一般病棟の個室に移りました。ナースステーションの隣の部屋で、なんだかざわざわした感じがします。私の相棒となるレスピレーター(人工呼吸器)も部屋に置いてあって、家族が扱いを覚えたら退院かな?なんて、ワクワクした気持ちでいます。

今日は、眼科の診察の日でした。視神経脊髄炎だから、視神経の状態は、気になります。看護師さんの介助で椅子に移って目の中の診察。

視神経は、かなりダメージを受けているようです。視力が改善しないか、聞いてみたけれど、「失明しないように気をつけなさい。」と、言われた。私の目は、そんなに悪いのかと、正直、ショックを受けた。こんな時には、彼(主人)にいて欲しかった。先生たら、サラッと言うんだもの。また、視神経がダメになったから、網膜剥離に気をつけなさいと言われた。視神経炎と網膜剥離の関係、これから勉強です。

今日から、病棟のレスピレーターなんだけど、なんだか合わない気がする。ICUのは、自分の呼吸に合わせて、吸ったり吐いたりしてくれたけど、病棟のは、吸うというか、空気と酸素を流し込む時に、だんだんと遅れてくる。慣れるしかないのかな⁈慣れたくないな。自分の息で呼吸出来ることがベストだけど、それは無理。

今夜は眠れそうに無いから、看護師さんの見回りの時に、レスピレーターのこと、お願いしてみよう。私に合った機械があればいいのだけどね。