今日は5時前から、マンションの草引き&水やりパンさん/じょうろに行って、

6時前に帰ってきたら、まさかのお隣さんの出勤と遭遇ビックリマーク


めちゃくちゃ早いっビックリマーク


いや、早いのは知ってたんですけど、

ここまで早くに出かけてるとは思ってなかったので、

都内の方まで行かれてるのかなぁ?って想像したトトです得意げ


おはようございます晴れ





とうとう本格的な暑さになってきましたねショック!


ここ最近の住み心地ですが、

外気温が33℃とかまで上がり、風も熱風になってくると、

家の中の1階は29℃、2階は30℃まで暑くなってしまってますしょぼん


これ、熱風じゃなかったら、室温は25℃~27℃位を保てますが、

とにかくこの2日間は暑過ぎです汗


で、一昨日は20時頃まで窓を全開で過ごしていたので、

寝室が暑過ぎて困りましたDASH!

(エアコン、まだ1台しかないのですガーン)



そして昨日、朝から直射日光が当たる窓はすべて閉め、

遮熱窓の効果で少しはマシ。

一日中、太陽の動きに合わせて窓の開け閉めを調整にひひ



夕方までエアコン無しで過ごせました合格

その時で、室温29℃。


でも、さすがに2階は30℃超えていたので、

どーやって冷気を流すか。。。




         ひらめき電球



うちの構造でツライはてなマーク幸い!?なのが、

リビング吹抜け&リビング階段って事。


1階から階段の上に向けて扇風機扇風機MAX稼働DASH!

で、階段を上がった所に2台目スタンバイビックリマーク

その2台目は、上がってきた冷気を寝室へ扇風機



一気に涼しくなりましたラブラブ!



シーリングファンも使用していましたが、

2階の空気の流れも出来てきたので、最終的に全部涼しくなり、

シーリングファンも停止。


寝る頃には良い風が吹いていて、窓全開で就寝。



朝起きると28℃だった1階も、窓を全開したら27℃に下がり、

7時頃、クーラーを入れるかどうしようか考えようと思います。



ちなみに今の私は、扇風機で快適なんですけどねにひひ



で、高高住宅だなって思ったのは、

一度室内が暑くなると、風を通してもすぐに温度が下がらない汗


となると、熱風が吹いてる昼間は、

やはり窓は開けないのが一番涼しいのかもしれません。



この駆け引き、なかなか難しいですねDASH!





最後に・・・

入口の高さ、3cmから1cmに下げてもらえました合格


職人さんに相談すると、あっさりと

「まだコンクリが若いから出来るよビックリマーク

って。



朝から下地を壊してやり直してくれましたラブラブ!


ついでにハートも、少し削ってくれるって音譜





ありがとうございますニコニコ