16歳 | ぴぴちゃんの日記

ぴぴちゃんの日記

日々の子育てや、趣味のアロマテラピー、心理学など毎日の日記です。


長男が今日、16歳になりました。

16年前の今日、私は長い陣痛から開放され
ゆっくり赤ちゃんと過ごすはずでした。

でも赤ちゃんはそばにいません。

長男は生まれた時、頭皮の一部がほんの少し無く
赤肌の部分がありました。
頭皮欠損症というそうです。

そのため、生まれですぐ大きな病院の新生児集中治療室へ運ばれて行きました。
それを知ったのは分娩室から病室へ移ったあとでした。
「赤ちゃんね、頭に少し傷があったの。念のため
新生児の病院へ行ったからね。」
と言われ、生まれたばかりの赤ちゃんの写真をもらいました。
私は産んだだけで、赤ちゃんを見ていませんでした。

一人残された病室に赤ちゃんを見ようと集まった家族…
何とも言えない時間が流れました。


幸い頭の傷は皮膚が張り、ケロイドのような痕が残るだけになりました。
幼稚園入園前にその部分を切除し、頭皮を寄せる形成手術を受け、だいぶ目立たなくなりました。

今、私は産婦人科で働き
母体搬送、新生児搬送という現場を目の当たりにしています。

その時はいつも、
当時の自分と重ね、お母さんの気持ちに寄り添えたらなと思っています。

元気に育ってくれてありがとう!
お誕生日おめでとう!


Look at the candles on the cake.

They'er burning brightly just for you.

So close your eyes and make a wish,
And maybe your wish will soon come true.

Wish for something you want to have.

Wish for something you want to do.

If you blow the candle out, 
your wish will soon come true.