5月末から透析2年目がスタートしています。
シャントトラブルなどもありましたが
導入から順調な1年間でした。日本国旗
始まった頃は、途方もない彼方を目指しているような気持ちでしたが、歩き始めてみたら一年はあっという間でした。

2年目も順調に治療出来るように、
自己管理を頑張らないとグー乙女のトキメキ 
と改めて決意したスタートです!



 パフェジンジャーブレッドマンパフェジンジャーブレッドマンパフェジンジャーブレッドマンパフェジンジャーブレッドマンパフェジンジャーブレッドマン



9月は登録してから初めての、
献腎移植登録更新の外来があります。
一年毎の更新には移植手術の可否を決めるために種々の検査データを持参して判断して頂きます。
そのため、先月は検査月間になりました。

検査は一般検査の他、心エコー、CT検査、
胃カメラなど。全て問題なかったです合格ゲラゲラ合格
透析クリニックに消化器科が無いため
胃カメラは4月に大腸ポリープを切除した病院で、経鼻内視鏡検査でした。
前に口からの検査を受けたことがありますが
鼻からはずっと楽ちんでした音符
もう口からには戻れません(笑)

これで、更新登録の準備は万端キラキラベルキラキラ
当日移植医の診察と更新料5,000円を納入して完了ですOK



 ピンクドーナツコーヒーピンクドーナツコーヒーピンクドーナツコーヒーピンクドーナツコーヒーピンクドーナツコーヒー



先月1回目、今月2回目とコロナワクチンの予防接種を透析クリニックで受けました。
ベッド準備→接種前問診→接種→体重測定→15分観察→体調確認後透析開始の段取り。
注射は殆ど痛みもなくあっという間に終了。
2回共体調不良はなく透析を受けて来ました。
心配だった副反応。
1回目は接種した腕の痛みだけ。
2回目は前より強い腕の痛みと、夜からの発熱(38.0℃前後を行ったり来たり)。翌日は食欲も無くなり、倦怠感も強くて、あーこれが副反応なのねと実感。
でも、夕方にはすーっと症状が取れて来て、さっきまでのは何だったんだろう?と言う感じでした。

でも食事があまり摂れなかったせいで、
体重がまたまた減右下矢印右下矢印汗
翌日の透析でDW−400gぶーあせる
食欲なかった旨を伝え、後は笑ってごまかして(笑)
👨‍⚕️『制限しないで何でも食べて』
とよく言われるんですが、保存期からの慣れでついついお肉はこれくらい、魚はこれくらいと決めちゃうんですよねー。
夏のランチは、煮炊きを避けてパンで終わりとか、あっさり麺とか。
これでは体重増えませんよねぼけー
(冒頭の決意はどこへ行ったの〜ガックリ
血圧は丁度良いんだけど、またDW下がっちゃうかな。



坦々豆乳そうめん(yuuさんレシピ)