北向き玄関側の軒先

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

toto妻です。

 

 

 

 

 

 

朝から雨のtoto家地方

ワンコの散歩は、今日は5:45スタートで

ぎりぎり濡れずにセーフでした。チョキ

 

 

 

 

 

 

さて、建て替えの計画中、

toto妻は「軒先は深く出して、軒天は木目にしたい」と

漠然とですが思っていました。

軒の全くないスタイリッシュなお家も素敵だけど

幼い子がお絵描きするような THE・おうち って感じが好みです。ニヤニヤ

 

 

 

 

 

思いっきり軒先を出して

こんな活用法もしてみたかったわ。

 

素敵な画像お借りしました

 

 

駐車場兼遊びスペース

カーポートも不要だし、見た目もスッキリお洒落です。

 

 

 

 

 

でも軒って出せば出すほど、お金がかかるんですの。

当然といえば当然

 

 

 

 

予算・外観の全体的なバランス・ご近所への採光

諸々トータルで今の軒先の出幅になりました。

 

 

希望した程の幅ではありませんでしたが

それでも旧家よりは、軒先を多く出せたし、

念願の木目の軒天は採用できました。

 

 

 

 

 

 

 

ただ想定外だったのが

 

今日くらいの雨だと、エントランスの植栽に雨が届かない!

 

 

 

雨が降っているのに、水やりが必要な日があります。汗汗汗

 

 

 

 

勿論、これは『外壁の保護』『雨避け』がきちんと出来ていて

軒の役目としては充分果たしてくれているので問題は無いのですが・・・。

 

 

 

 

こちらはバケツをひっくり返したような土砂降りの日

 

 

惜しいっ!!

 

 

 

一部に雨が届いていません。

あとわずかです。ゲロー

 

 

 

打ち合わせ当初、この場所の植栽スペースは45cmで提案頂きました。

でも、その頃ってtoto妻の腰痛が酷くて

植栽のお世話ができるか不安だったんですよね。

 

 

幅を半分に変更してもらいました。

植物はほんの少しにして世話を楽にしようと思いました。

 

 

45cmあれば雨の恩恵を受けれたかも?

 

 

 

 

 

 

あ!これって軒先の問題では無く、外構の失敗ですか?魂が抜ける

 

 

 

 

因みに、玄関側よりたくさん軒を出したテラスの方は

夏の日光を遮り、テラスに影を作り、とても満足しておりますわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日が水遣りおばさんのtoto妻でした。

 

 

 

 

 

 

 

宜しければ、また覗きにお越し下さいませ。照れ