上棟168日目

 

 

 

 

 

外壁に不思議なパイプ?発見  何だろう?うーん

 

 

 

 

現在、建築事務所で建て替え中のtoto家

12月上旬 オープンハウス

12月中旬 引越しの予定です。

いよいよ ラストスパート✨です!

 

 

 

 

 

 

 

フェンスが取り付けられました。

LIXILの木目調のもの

高さは180cmと迷ったのですが、結局160cmにしました。

庭に立つと十分な高さなのですが、タイルテラスに立つと私の身長(162cm)

でも顔が出ちゃうんですよね。滝汗

そこ、計算に入れてなかったわ。

 

そして、toto夫の希望で、フェンスのおもて(表)側が家の方を向いています。

「リビングから見えるのが裏側では嫌だ」と駄々をこねまして・・・。

 

 

まぁ、toto家の南側は現在駐車場になっておりまして

 数年後にアパートとか建たない事を切に願うわ。笑い泣き

 駐車場になって、まだ5年くらいだから暫くは大丈夫だろうと、楽観視はしているのですが。

 

フェンスのすぐ横を通行人が通ることもないので良しとしました。

 

 

 

 

裏側が駐車場の方を向いています。

 

 

 

前にブログに書いた、除草シートも端まできっちり敷き直してもらえました。

 

 

 

砂利よりシート面を高くしてもらいました。

 

 

 

 

 

砂利の敷き詰めが終了したら、西側に残したフェンスの塗装の予定でした。

減額のため、新しいフェンスに変えるのではなく、既存のフェンスを

塗装して(白いフェンスでしたので、藻が付着していました)使う予定です。

工程としては、水洗いで汚れを落とした後に、軽くヤスリをかけて

その後塗装でした。

 

 

 

ところが西隣りさんが「汚れた水滴は一切 敷地内に飛ばさないで」と

言ってきました。

 

勿論、隣家の壁や駐車場の車には 汚れ防止の養生をする予定でした。

でも現場監督さんは『当日 万が一風が強かったりすると、風向きによっては

多少飛ぶ恐れがあるので、洗浄はやめましょう。』と決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

西隣りのお宅は2年前に○ー○○ハウスで建て替えた、

ご本人曰く 総額六千万円弱の真白い外壁の白亜の御殿です。

まだ新築とも言える邸宅が汚されたくない気持ちは

とてもよ〜く理解できます。

 

でも洗浄機の使用だけではなく、手作業で拭くことさえも拒否されてしまいました。

 

 

実は西隣りさんが苦情を言って来るのは、今回が初めてではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

旧家の解体の日時を事前に伝えて、洗濯物を外に干さない様に

お願いしていたのに、

「外の洗濯物に砂ホコリがついた」と言ってきたり。

基礎工事の時から、「こう対処して欲しい」と色々色々色々色々言われました。

 

 

 

現場監督さんも『建築中、こんなに隣の方と話したのは初めて』と苦笑いでした。

私には数回ラインで要望を言ってきましたが、現場では監督さんはかなり

言われていた様です。

 申し訳ない。えーん

 また連日監督さんを見かける度に、今日は何をするのか聞いて来たらしい。

  週2回ペースで現場に行っていたtoto妻より、進捗状況に詳しかったかも?

  現場監督さんは、もちろん詳細は教えずにあしらってくれた様です。

 申し訳ない。えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い矢印のところ。

塗装する予定のフェンスがあるところ。

 

西隣りさんが工事中「ゴミ・ホコリが入らない様に壁を作って」と言うので

高さ1M弱のベニヤ板で境界線に壁を作りました。

 

 

西隣りさんが建替え中は、toto家の庭には随分、ゴミや釘が飛んできていましたが

お互い様と思って、黙って片付けていましたけどね。真顔

 

 

 

ところが、ベニヤ板の壁で風通しが悪かったのか、又は他の要因なのか不明ですが

「うちの駐車場にカビみたいなのが生えてる」

と私や現場監督さんにしきりに言って来る様になりました。

さすがに「壁を作って」と希望したのは西隣りさんなので

それ以上ははっきり言いませんが、『そちらのせいで』の意味で

言っているのは確かです。

 も〜知らんがな。えー?

 

 

 

 

建築家さんにも

『西隣りさんと仲いいの?大丈夫?』と何度も何度も聞かれました。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

少し(いや、かなり)個性的な方ですが、toto妻は29年間

それなりに上手くやっていたつもりでした。

 トラブル無く、少し変なこと言われても笑い飛ばせるレベルでした。

 

 

 

 

でもtoto家のお向かいさんは、西隣りさんが嫌で4年前に引っ越してしまいました。

toto家が建て替えの工事に入る前、

「あの西隣りさんの横で、よく建て替える気になったね」と数人に言われました。チーン

 西隣りさんはひがみっぽいことで近所では有名でした。

 

 

実は、数年前から西隣りさんと距離をおく人が何人もいました。

それは西隣りさんも自覚していて

「最近、近所の人に避けられてるんだ」とtoto妻にも話していました。

でも、自分は今まで通りで大丈夫 とタカを括っていました。

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

toto家の建て替えが正式に決まって伝えた時、彼女は豹変(?)したのです。

まず、顔つきが変わりました!

数年前から「建て替えするよ」とは言っていたのです。

でも、建築家さんと正式に契約するまでは、具体的には話しませんでした。

 よそで話を大きくしてペラペラ喋るので(29年間慎重に話す言葉を選んできました)

 

 

そして、伝えた途端

「本当に建てると思わなかった。」 なぜそう思ったの?ニヤニヤ

 

「間取りは私と一緒に決めて欲しかった」ご冗談でしょ?

 

「お金あったんだ。○○○じゃないのに」西隣のご主人は超大手○○○勤務

 

「遺産がたくさん手に入ったんだね」 はい?ムキー 借金生活ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ来月引っ越しです。

内覧させてね、と言われています。あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

新居は楽しみだけど、どこか不安なtoto妻でした。真顔

 西側フェンスはどうなるんだ?

    PS この記事の一番上の写真のパイプはオーバーフローで、これから短く切ったり処理するらしいです。

    記事を保存状態にしてあったので教えてもらいました。