上棟114日目

 

 

ミナペルホネン好きですドキドキ幾つになっても可愛いものは大好物ドキドキ

 

 

 

 

 

突然ですが、ダイニングチェア 何を使っていらっしゃいますか?

 

 

toto家で現在使用しているのは、ノーブランドの「ダイニング5点セット」で

購入したものです。

これを選ぶ時、toto夫とおしゃれなインテリアショップへ行きました。

雑誌に出ている(その頃SNSはなかったよ。)ブランドもののテーブルやチェア。✨

思わず、鼻息の荒くなるtoto妻。

 

でもね。

toto妻がチョイスするもの、全て却下されて。コスト面でOK出ず。汗

何故か店の片隅にあった、パイン材の5点セット。

確か 5点セット=ブランドのチェア一脚 くらいのお値段だったかな。

旧家のリビングにはパイン材のチェストがあったので

インテリア的にはトータルバランスOK ということで購入。

 当時はイングリッシュカントリー風が流行中でもありました。(遠い目)真顔

 

 

29年大事に使いましたよ。

toto夫は「壊れてないから新居でも使うよ」と言います。

 

『いやいや。新居のインテリアテイストに全く合わないやん。』滝汗

 心の中で突っ込んでいると。

 

 

 

建築家さんが慌ててあせる

「totoさん!さすがにこれはやめましょう!」と叫ぶのでした。

 助かったわ。ナイス!!建築家さん! 笑い泣き

 打合せは9割 我が家で、1割 建築事務所でした。

 

 

意匠的に看過できないってことよね。きっと

 

 

 

toto妻 実は腰痛になる(8年前)前から

『いずれはリフォームラブラブそして、家具の買い替え』は常に妄想していました。

 

10年ほど前、あるショップでかの有名なYチェアーに出会います。

座ってみる。

 

 

 

なに。これ〜〜〜!ガーン

 

 

 

感動した!✨

すごく座った感じがしっくりくる!

家のダイニングチェアーと全然違う!

家のチェアーは長く座っていると(当時は腰痛持ちではなかったけど)

腰が痛くて、チェアーパッド必須でした。

これが値段の差かしら。えーん

買い替えはYチェアーに決まりです。

 

 

 

今回の建て替えの打ち合わせの時も

ダイニングのイメージを伝えるのに、Yチェアー

当初から何度も唱えていました。

 

 

さて、Yチェアーに合うダイニングテーブルを探さなくては。

 

 

 

幾つかショップを巡り、チェアーに座った時とのテーブルの高さの確認のため

10年ぶりにYチェアーに座る。

 

 

なに。これ〜〜〜!ガーン

 

 

 

違う。違う。全く違う。

しっくりこないんです。

椅子が悪いんじゃないの。

きっとこの10年の間に腰痛持ちになり、体型も変化してしまったからでわ?ゲロー

 

 

 

 

 

チェアー探しが振り出しに?

 

 

 

これもミナペルホネン。好きラブ

 

 

長文になったので、続きます。

 

 

 

 

老いを思い知るtoto妻でした。