私は信オンのコンテンツの中で拠点戦が結構好きです。


ある日の拠点戦の様子を少し。



その日拠点戦に参加すると、参加者は私1人。マップは海辺のようなところ。

中央の陣を取られると移動がしにくいし負けやすいので、

まずは武将を連れて中央の陣を奪取。

その後各陣に武将1人づつくらい置いて全7陣奪取。

そうこうしているうちに、敵PCが敵の出入り口付近の陣を占領。

「全陣取ってるし、最悪4つ陣を取っていれば勝利だから、まず負けないな」と思い、

中央の陣に味方NPCを多く置いて防御を固めていると、

あれよあれよと敵PCが1人で、こちらの出入り口付近の陣も含めて4つの陣を占領。

「くっ」と、こちらの出入り口付近の陣を取り返そうと、陣の中の敵武将NPCと戦闘して倒しけど、

なぜか占領できず敗北・・・。

敗北後よく陣を見てみると、陣の裏に大量の敵NPCが。

よくルールを把握していなかったので、その後ネットで調べてみると、

味方NPCには武将>旗大将>○○家○○の順でポイントがあり、

陣の中に味方NPCを配置して、より多くポイントをその陣に入れた方が占領できるとのこと。

せっかく全部占領していたのに勝利をひっくり返されて怒りMAX。

きっと敵PCは「ププ( ´艸`)」てな感じだろうと思うと、もう我慢できません。



そしてその日2回目の拠点戦。


味方は私含めて2人。敵はゼロ。マップは山のようなところ。

ここは中央山頂の陣を占領していたらほぼ勝利なので、

開幕山頂の陣を占領。

そして味方出入り口と、山頂の左右の陣の合計4つを占領。

そうこうするうちに敵がどんどん増えて、味方2人で敵9人。

山頂の左右の陣にはその外側に門があって、その門がどういう条件で開くかわかりませんが、時々開きます。

でもその門が開かずに山頂の陣に敵を入れなければ勝利なので、

山頂の陣の敵侵入口に、味方PCと2人でどんどんNPCを配置。

チャットで会話はしませんが阿吽の呼吸でしょうか。

でも敵の数が多すぎて、山頂の陣に敵がなだれ込んできて・・・。

と、ここで30分時間切れで勝利。

少人数で大勢の敵を防いでの見事な勝利で、ものすごい満足感。



さらに勝利の美酒を味わうために、その日3回目の拠点戦。


味方は私1人。敵はゼロ。マップは海辺。

1回目の拠点戦の反省を生かし、まずは各陣を占領しつつ、普通の味方NPCを置いていきます。

全陣占領してもまだ参加者は私1人。

そして交通の要の中央の陣に武将と旗大将を置いて、陣裏に味方NPCを大量に配置。

その次に各陣に何体かずつNPCを配置。

参加者はまだ私1人。

そこで1回目の拠点戦の悔しさを晴らすために、

「敵の出入り口付近にある陣の表にNPC数体、裏に大量のNPCを配置して、敵が占領しようと陣の表のNPCを片付けて、味方NPCを配置しても全然占領できなくて、「あれ?」と思って陣裏を見てみると大量の敵NPCがいて、からまれて殺されて、戦意喪失と同時に時間切れ」大作戦。

という長い名前の作戦を考えて実行。

NPC配置完了後、敵が悔しがる様子を眺めるべく、その陣を遠くから見つめながら参加者チェックを繰り返したけど、参加者はいつまで経っても私1人。

30分間で30回以上は参加者チェックしたけど、ずっと私1人。

そして30分時間切れで、全7陣完全占領の大勝利!

敵味方死傷者ゼロの完全勝利でした!!



と、1戦目の敗北で学び、2戦目で勝利の美酒に酔い、最後は虚しさこの上ない3戦目でしたが、

参加者が減った今の拠点戦でも、未だにごくたまに熱い戦いが楽しめます(・∀・)