なんだかうまくいかない日ってありませんか?

わたしはこの「ダメダメな日」

または「ダメダメ週間」が定期開催されます。


もともとポンコツなんですが、

週末は特に酷かった。


なんか要領悪いし。

やる事がスムーズに進まない。


あれ、次何しようとしたんだっけ?が頻発。




そんな日曜日のこと。

いつもわたしは、昼ごはんの片付けしたらそのまま夕飯の下準備に入ります。


包丁使う作業は大体終わらせて調味料も合わせておく。

気が向いたらおやつを作る。



この日は

ハンバーグの下準備をして

ポテトサラダ

パンプキンポタージュを作った。


牛乳の賞味期限が間近だったので

ミルクティープリン

牛乳クリームでいちごクレープを作った。




牛乳のクリームだからヘルシー。
クレープは前にミルクレープ作った時の余りを冷凍してた。




後は夜にハンバーグを作るだけ。



ここまで終わらせて14時。

なんだ、優秀じゃんビックリマーク

ダメダメ週間は終わったようだ!



クレープを食べて

歯磨きをして

本気のお昼寝。
(日曜日は本気のお昼寝をすると決めている)




で、目を開けたら…


18時!!


え。

寝過ぎた。



隣で彼さんもスヤスヤ。
寝顔が美しい…




慌てて夕飯の支度。

下準備をしておいて良かった!

いやむしろ、いつもこうなるから下準備をしている…笑



副菜は出来上がってるので、

ハンバーグを作るだけ。

挽肉・パン粉・牛乳・卵・塩・胡椒・ナツメグ

一気に捏ねる。



形成→焼き


とてもスムーズ。


でも

なんか忘れてる気が…




「あーーー∑(๑°口°ll๑)」




彼さんと顔を見合わせるも

両手で口を塞いだまま固まるわたし。



「ゆきちゃんどうしました??」

「ハンバーグ…玉ねぎ入れるの忘れた」



冷蔵庫から飴色に炒めた玉ねぎを出して見せる。


・・・(・Д・)



わたし思考停止。

フライパンからパチパチと肉が焼ける音だけが虚しく響く。



「冷凍して次回使いましょう(*´-`)」←優しい



玉ねぎはラップに包み直し、ジップロックにパックして冷凍庫へ。



なんだよー!

事前にみじん切りして炒めた意味っ!!



軽く凹んでる間にハンバーグは焼き上がる。



ソースも作って、

ポタージュを温め直す。



ん?


なんか焦げくさ…



えぇぇぇ?!



ラップの箱を…

ガスコンロに置いたの誰ーΣ(・ω・;⁈


わたしー!!



ラップの箱、軽く焦がしました。



玉ねぎ抜きハンバーグは百歩譲って良いとして

火事起こしたら洒落にならん。

本当気を付けないと。



ダメダメ週間、終わってなかった。


切替!切替!!