JOYRIDE~角館ドライブ | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

昨日のブログ書いた後なんとなく思い出した曲。

 

 

 

「Perfect Day」Roxette

 

 

なんだろ?完璧な日々ってどんな?なんて思ったのかな?

先に「Perfect」って単語が頭に浮かび上がって、

続けて「Perfect Day」この曲が脳内再生された。

 

Youtubeで聴いたこの曲はやっぱり美しかった。

アコーディオンの音がまたいい。

歌詞はちょっと切ない内容のようだけどね。

 

 

で、続けて彼らのチャンネルを開くと流れてきた曲がある。

 

 

 

 

「Joyride」

 

 

流れたのはこのMVではなく、

どうやら彼らの曲を使った『Joyride』なるミュージカルがあったらしく、

そのトレイラーが自動再生されたものだったのだけど。

 

 

 

しかしこの曲って本当に心地良い。

これ聴くと、

ドライブしたくなる。

 

 

 

という訳で、

この曲きっかけで今日はドライブに行く事にしました。

 

 

因みにロクセットの事は過去に↓の記事に詳しく書いています。

 

 

そう、2019年に女性ボーカルの方のマリー・フレデリクソンさんが亡くなっているのですよね。(R.I.P.)

 

そういえばこの記事きっかけで仲良くなったイタリィの方もいました。

 

凄くアメリカンな感じがしますが、

北欧スウェーデン出身のデュオなんですよね。

 

 

 

 

 

さてさて、このロクセットを聴きながら何処へ行こうか?

行き先ありきじゃないもんで、どこでもいいんですけどね。

最近行っていない方面。

且つ2時間以内に行ける所。

遠くなると眠くなるんで。

 

この前実は仕事で北の方(ハ○キュー関係の方。なんか問題になってるとか。)には行ったし、

沿岸方面にも行った。

先月は秋田の横手市には行ったし、

南の方にも時々行っている。

そうすると・・・?

 

 

あー、角館辺りに行ってみようかな。

でもなー、途中めっちゃ高い所(山)通るし、

めっちゃ長いトンネルあるし、

あんまり得意じゃないんだよなー。

でもそんな事言ってると大人になれないので、

我慢して行く事にしました。

 

以前行った時は↓の通り。

 

 

 

 

そういえば桜の無い季節に行くのは初めてかも。

 

 

 

「Dressed For Success」

 

 

 

途中ビビりながらも平気な顔をして(誰に対して?)山を越え、

武家屋敷に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

い、井戸・・・

貞子いないよね・・・

 

 

緑の生い茂る季節の武家屋敷も良いね。

 

大して目的も無くブラブラ散歩していますが、

何気に食事処を探している。

このエリアには無いのか?

 

やっと見付けました。

 

2軒並んでいる、どちらもうどん屋さんを発見。

ワンパターンだけど秋田といえば稲庭うどんです。

写真見てすぐ店とメニューを決めました。

 

これです。

 

 

 

店の名前もメニュー名もちゃんと見てない。

検索したら出てきた。

多分『古泉洞』さんの「梅おぼろ稲庭うどん」。

今のワシの胃袋にピッタリ。

梅に大葉にとろろ昆布、そして稲庭うどん。

絶対美味い!

 

蒸し暑かったんで冷しで頼んだんですけどね、

ホント美味い!

絶品!

やさしーい御出汁ですよ。

あごだしって書いてたけど、

きっと冷しもそれだね。

市販のめんつゆであんな優しくて深みのある味は出ません!

梅もしっかりしたやつ。自家製かな?

お値段はね、まあまあいいお値段でしたけどね、

全然納得いきます。

また食べたい。

これはお薦めです!

 

 

 

店を出ると・・・

 

 

 

多分一般のお宅の前にニャンコがいました。

そのお家で飼われてるのか?

この辺にいついてるのか?

ワシ以外にも写真撮ろうと何人か人いたけど、

全く逃げる気配なく、逆に寝そべっちゃった。

この辺ネコ多いのかな?

ネコグッズのお店もありました。

 

 

 

武家屋敷を抜けると川と堤防があります。

そこに沿って2kmに渡る桜並木があります。

 

 

 

下に降りれなくて、なんかイマイチの構図。

桜の咲いた様子は上に貼った過去記事からどうぞ。

 

 

 

さ、帰りますか。

と、駐車場の端の方に売店があります。

覘くと、カモが来たっつって、おっちゃんが酒を色々勧めてきた。

聞いてないけどすっごい説明してくる。

原酒と純米酒と大吟醸あるけど、

お薦めは原酒だと。

値段はその中では一番安いので、

まああくどいとは言いません。

 

 

 

これはうちのオリジナルだと。

箱に角館の春夏秋冬の絵が描いてあると。

はいはい、買いましょう。

あと「いぶりがっこ」ね。つまみに。

松前風味のいぶりがっこがあったのでそれを購入。

 

 

 

 

すると隣の店にはソフトクリームの文字と絵が。

店員さんと目が合って「いらっしゃいませ」って言われちゃったんでね、

はいはい、買いましょう。食べましょう。

 

 

 

やべ、一口・・・

じゃなくて二口食っちゃったよ。

だからソフトってどーやって撮るんだよ。

この前そうやってて「ボトッ」ってやっちまってるからね。

なんとか撮りました。

左の方に刺さってるのが秋田名物もろこしです。

ソフトはごくフツーのミルクアイス。

 

 

これにて終了~。

帰りましょ。

 

 

 

 

「She Doesn't Live Here Anymore」

 

 

 

 

今日の行き帰りはあいにくの天気だったんですよね。

 

 

でもワシは日頃の行いが良いので、

お散歩中は全く降りませんでした。

凄いでしょ?

 

 

 

 

 

「It Must Have Been Love」

 

 

 

ロクセットのお陰で寝ずに無事帰って来れました。

めでたしめでたし。