超キン肉マン展へ | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

昨日行って参りました。

 

「石ノ森章太郎ふるさと記念館」へ。

 

↓この記事で語られた親友Hと。

 

 

 

そう企画展

 

『超キン肉マン展』

 

が行われているからです!

 

 

 

本日が最終日。

なのでその1日前、なんとか滑り込みでした。

 

 

宮城県石巻市にある

 

「石ノ森萬画館」

 

には何度か訪れていましたが、

そう、丁度約1年前にも『マクロス展』があるというので行っていました。

 

 

こちら宮城県は登米市にある「石ノ森章太郎ふるさと記念館」へは初めての訪問でした。

ここは石ノ森先生の生家のすぐそばなんですね。

 

今回はワシの運転でブーンと約1時間半。

意外と近いです。

 

この日は夏祭りを駐車場で行うという事で、

車は少し離れた臨時駐車場に停めてシャトルバスを運行するということ。

しかしこの臨時駐車場へ行くための地図を渡されたのですが、

これが目印のほとんどない地元民じゃなければ解読不可能なもので、

ちょっと迷いながら遠回りをしてやっとで到着。

 

ようやく館内へ入ります。

 

 

あーーーっっっ!!!

 

外観撮り忘れた・・・

いつものことですが・・・

 

 

 

ロビーに入ると、石ノ森関連、というかほとんどライダーですが、

フィギュアだったり色々と展示されています。

 

 

 

 

 

ファイズのアップ

 

 

 

 

 

本郷猛こと藤岡弘、さんと息子の真威人さんも来ていたんですね。

藤岡さんのサイン、彼らしくペンも太いんですね。

 

 

 

ここだけでもまあまあ楽しいです。

 

 

 

そしていよいよ企画展『超キン肉マン展』会場へ。

 

 

 

 

宇宙超人タッグトーナメントのトロフィーがお出迎え。

 

キンケシ

 

キンケシ

 

キンケシ

(やべ💦写ってる)

 

 

 

 

原画とかはやっぱり撮影不可なんだよねー。

 

 

 

左から、

バッファローマンのロングホーン

アデランスの中野さんのヅラ(決してワシの上司のヅラではない)

金のマスク

銀のマスク

不吉な事が起きる前兆で必ず切れるという厄介なテリーマンのリングシューズ

 

 

 

超人オリンピック チャンピオンベルト

下左から

ウォーズマンのベアークローで破られたキン肉マスク

ウォーズマンのベアークロー

ロビンマスクの傷ついたマスク

悪魔将軍(ダイヤモンドパワー)

アシュラマンとサンシャインが正義超人の友情パワーを封じた箱

手前

試合中に割れてしまったカレクックの頭の皿

 

 

 

運命の五王子のマスク

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

あれ?奥にも部屋があるのかと思ったら、

 

これだけ・・・?

 

 

 

ちょっと、残念・・・

 

 

 

せめて部屋の中に衝立とかして広く見せて欲しかった・・・

 

 

 

 

まあ、そんなに凄いのは正直期待していなかったけどね。

こういうのは参加する事に意義がある!

と最近思っている。

多少思い入れのあるキャラクターの「○○展」があれば、

可能な限り行く事にしている。

 

 

でも、

冒頭で書いた「マクロス展」が100点とすれば、

今回のは・・・

 

 

40点ぐらいかな。

 

 

マクロス展が良すぎたんですけどね。

 

 

 

 

 

さて、ここのすぐそばに、

というか30m先に石ノ森章太郎先生の生家があると、

そこも見学できるようになっているとのことで、

折角なんで行ってみました。

 

 

 

 

 

入口入るとこんな感じの展示物も。

仮面ライダーの等身大(?)フィギュアは、

なんとファンの方が作ったものだそう!

「The Next」の時の造形のようです。

 

 

先生の部屋だった様です。

 

 

 

建物は100数十年経っているようです。

凄いね。

 

 

 

 

 

以上で社会科見学しゅうりょ~

 

外へ出ると大雨になっていた。

 

 

 

そうだ、お土産というか自分へのご褒美を買っていました。(ご褒美されるほどの事は何もしていないが)

 

ここ、基本的には教育施設ということで、

売店が常設されているわけではなく、

今回のキン肉マン展の様な企画展がある時とかに臨時で設けているとのこと。

なので石ノ森キャラクターとかの商品はなし。

そっちは石ノ森萬画館で、ということでした。

 

なので売っているのはキン肉マングッズのみなのですが、

これらは旧アニメ時のデザインのグッズばかり。

原作(現アニメ)のデザインのものは基本ありませんでした。

 

そんな中、

ブログ仲間のプランニング社長さんが所有していらっしゃったグッズが!

 

 

 

 

 

こちらにも登場している

 

ティーパックマンのティーカップを発見!

 

 

 

 

形状違い、表情違いで計4種売られていました。

 

これは買いだ!

 

と思っていたら!

 

 

友人Hが何かを発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

プランニング社長さんのブログでもう一つ紹介されていた品!

 

 

 

 

ウォーズマン ベアークローフォークである!!!

 

 

 

ワシはウォーズマン応援団長であるからにして、

これを見付けた以上買わずには帰れない!

 

 

これら両方を買うとですね、

ガンプラ2~3個は買えてしまうお値段なんですよ。

どちらも入手したとて、

実生活の中で実際に使用する事は想像しにくい。

飾っておく、又は折に触れ自慢げに見せ付ける(性格悪い)、

それぐらいしか使い道が思い浮かばない。

だとするとこの貧乏人には少々高価すぎてしまう。

 

泣く泣くティーカップは元に戻しました・・・

すまん・・・

今度会ったら。

 

 

 

 

というわけで、

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な原作絵柄のフォーク入れ(?袋ではない。くるんで使う感じ)付の

 

ウォーズマン ベアークローフォークをゲット!

 

 

レジで会計する時にスタッフのお姉様が、

「これがこんなに売れると思わなかった」

と恐らく値段からして売れねーだろって思ってたやつが売れている様で驚いている様子。

なのでワシは「ウォーズマンが好きなんで」、

とバッグに付けていたウォーズマンキーホルダーを見せる。

「あら、ホントだ!うふふ」と喜んでいらっしゃった。

 

 

 

 

 

 

で、やっとで昼飯。

ワシはこういう時店とか調べて行くくせがない。

が、Hはこういうとこはマメで何やら行きたい店を探していた様。

有名人とかも来てるラーメン屋がある、

ということで案内される。

車で10分、いや20分は走ったか?

歩きじゃなくて良かった💦

 

周り結構田んぼばっかりで店のありそうな気配がない。

大丈夫か?と思っていたら突然現れた。

え?車何処に停めるんじゃ?

え?この辺テキトーでいいの?

空地?原っぱ?砂利?なんか周りの病院とかと共通なのか?

でも案内表示とかも何も無いので不安を覚えながらもテキトーに停め店内へ。

 

店内は狭いらしく今のところ満席。

でも5分もすると空いたので着席。

狩野英孝、トムブラウン、貴島明日香ちゃんとかのサインはあるが、

 

 

とにかく暑い!

冷房が効いていないのか?

ここでラーメン辛いな。

でも夕飯は早めの時間に飲み会の予定なのであまり腹に詰め込みたくはない。

一番安い中華そばを注文。

 

 

 

シンプル、あっさり。

まあまあ美味かったですよ。

でもね、

暑い!

 

 

 

 

 

 

 

と言う訳で、

夕方は他の共通の友人2名も合流し飲み会へ。

ワシは初めて行く店。

 

 

 

 

最初に一人一膳のオードブル的なものが出される。

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

もうこれだけで十分です。

 

さらに

 

 

これでいいです。

 

しかしその後も(後半になって)牛すじの煮込みやエビフライが出てきて、

「もうお腹一杯ではちきれそうですー」

と思っていたのに、

「あとご飯とみそ汁ありますけど、どうします?」

とのこと。

「味噌汁だけで・・・」

 

これが海老の味噌汁で美味いんですわ。

でもね、もう入らないんですよ。

 

満足過ぎましたが、

美味過ぎましたが、

おっさんには食いきれない量でした。

若い頃なら余裕で食えたんでしょうけどねー。

 

 

というわけで色んな意味でお腹一杯の一日でした。