今日、県立入試の合格発表がありました。

 

前回のご報告では、特別入試の結果がまだ出ていない時点でしたので、その後の合格状況についてお伝えします。

 

① 特別入試

  1名を除き、(水島工業、玉島商業など)受験者全員合格!でした。

  その1名は、数学の大問1つを完答できていたにも関わらず、あとから答えを書き直して全部×になるという大失態・・・。

  「なんで書き直したん?」と聞くと、「なんか違う気がして・・・」と。

  これは、受験あるあるですが、あとから書き直した答えというのは、往々にして間違えていることが多いものです。

  終わったことは仕方ないので、気持ちを切り替えて一般入試に向けて勉強することにしました。

 

② 一般入試

  普通科受験組と先ほどの1名が受験し、見事全員合格となりました。

  普通科は、倉敷青陵など無事合格。

  そして、先ほどの1名ですが、倍率2倍と近年まれに見る激戦となった倉敷商業で、合格を勝ち取りました。

  すごく頑張っていたので、報われて本当に良かった。

 

③ 高専

  今年は、香川高専を受験する生徒さんがおり、こちらもしっかり合格でした。

  難易度的には、津山高専よりも難しいのですが、良い結果が出てホッ。

  今から、寮生活が楽しみのようです。

 

とまあ、今年の受験もこれで終わりました。

合格できるかどうか心配な子も中にはいましたが、全員が笑顔で春を迎えることができたことは、私にとっても大きな喜びです。

ぜひ楽しい高校生活を送って欲しいと思います。

 

今年の一般入試は、今までと少し傾向が変わっていました。

おそらく大学入試の共通テストに寄せてきているのだと思います。

来年はそれにも対応できるように取り組んでいきます。

 

入塾をお考えの方はぜひお越し下さい。

 

とと塾

https://www.totojuku.jp/