ご無沙汰しております。

 

受験シーズン真っ只中で忙しい毎日ですが、ここで一旦、現時点での合格状況を書いておきます。

 

まず、1月にあった県立中学の受検ですが、今年は3名受検し、1名合格でした。

準備期間が短かった子、長かった子いろいろですが、小学生の時に勉強を頑張ったこの経験は、この先の人生に大きなプラスになると思っています。

合格した子は、低学年の時から通塾してくれていて、特に数学的な思考力と計算力を鍛えていました。

結果、適性検査1が70点満点中、65点と9割以上の得点が取れていたことが合格の決め手になりました。

当塾では特に低学年のときから、しっかり考えることに重きを置いていますので、こうして結果が出ると私もうれしいです。

「 ただいま新規入塾生募集中です! 」 と宣伝しておきます(笑)。

 

 

次に高校入試ですが、今日の時点ではまだ特別入試の結果が出ていませんので、私立の合格状況のみになります。

主なところでは、

就実高校 ハイグレード

明誠学院高校 Ⅲ類

(いずれも特待生)の2名をはじめ、他の高校も軒並み順調な合格状況となっています。

この2校は、私立でありながら授業料免除になるため、相当な実力が必要となる中、よく頑張ったと思います。

 

残すは、高専の入試と一般入試です!

高専は、受験の選択肢に入れる方が少ないですが、編入で国立大学にも入れます。

私の友人の娘さんも高専からの編入で、岡山大学に合格しました。

今は昔と違って、いろんなルートで進学できますので、視野を広げていないといけないですね。

 

受験シーズンもあと少し、出来ることは全部やっていきます。

 

 

とと塾

https://www.totojuku.jp/