今日は、県立高校一般入試の合格発表でした。


合格した生徒さんたち、おめでとう。


ですが、

今年は、塾の開業以来、初めて2名の不合格を出してしまいました。


例年であれば、全員合格が当たり前で、2月にある特別入試でもほとんど合格していたのですが、今年はどういうわけか、十分合格出来ると思っていた子が残念な結果になってしまいます。


コロナの影響があるのかどうかは分かりませんが、何でなのかを真剣に考えているところです。


不合格の辛さはよくわかっているつもりですが、かける言葉が見当たらず、上手く慰めることが出来ませんでした。

自分の未熟さが情け無いです。


ただ、生徒全員に言いたいことは、高校でどれだけ頑張ったかで、その後の人生は大きく変わるということです。

どこへ進もうと頑張ってください!


今日は、精神的に重い感じなのですが、そんな中でも一ついい事が。

指導科目で、期末テスト 学年1位がとれていました。

それがせめてもの救いです。


この時期に悔しい思いをする生徒が二度と出ないように、私も努力していきます。


とと塾