夏によく食べる冷たい麺料理


夏になると山形のダシという


郷土料理?を食べたくなります



(かつお節とか、魚貝とかの

お出汁ではありませんよ〰ニヒヒニヒヒ






山形出身でも、身近にご出身の方がいるわけじゃないんだけど


何かのきっかけでそれを知って作ってみたら



すごい好みの味よだれよだれよだれ






ご家庭によって入れるものが違うみたいだけど




私は



◎キュウリ

◎みょうが

◎オクラ

◎しょうが

◎ナス

(ナスは子どもはいらないそうです)



それぞれコマ切れにしてから



みりん1+お塩0.5+しょうゆ2+お酢1



くらいの分量を適当に袋に入れて少し揉んでから

15分くらい冷蔵庫においてからお召し上がり下さい酔っ払い



私は味が染みた翌日が好きですちゅー


が、


夏なので当日か、翌日には食べ切ったほうが

よろしいかと思われます







これを冷や奴にかけてもよし



そうめんと麺つゆに+してもよし



で、夏の大定番料理になりましたデレデレデレデレデレデレ






ほかにこれも入れたら美味しいよってやつが

あったらぜひ教えてくださーーーーい酔っ払い酔っ払い酔っ払い








写真がないので楽天さんの写真載せておきますね



※このようなものです↓

 

【メール便】桑名園本店 山形だしの素 (1袋 18g) 山形のだし 山形のダシ 山形の出汁 2袋 3袋 納豆昆布 だだちゃ豆 ご当地 ご当地グルメ 山形 郷土料理 山形名物 お土産 ポイント消化 ポイント交換 食品 グルメ お取り寄せ【出荷場:山形県H】

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する