新発田 御柱祭実行委員長☆ | ~いつか青春~

~いつか青春~

エフエムしばたの2番目に長く続いている番組をそのままタイトルにしました!
番組でのあれこれ、日々のお仕事・出来事などをアシスタント「くらっち」目線で気ままに更新します☆

お盆が過ぎて秋に向かってますが
毎日暑いですね。
こんにちは、くらっちです☆

今回の「いつか青春」ゲストは
8/21(日) 新発田 御柱祭の実行委員長
関川 良平 さんです。

{220D7B2A-1F68-489A-AC61-B6C44FA6A4A5}

6年(数えで7年)ぶりの御柱祭!
今年も長野県の諏訪大社から
御柱を拝受いたしました。

今度の日曜日(8/21)に曳御柱パレードや
餅まき、諏訪神社に到着してからの
建御柱の神事をします。

御柱を拝受することになった経緯や
お祭りの内容について
詳しくお聞きしました((´∀`*))
また、ずっと疑問だった
今まで建ってた御柱をどうするか…も
教えていただきました☆

{822C3806-56C3-4419-B1E8-2F1149B9A7C5}

御柱が諏訪神社へ向かうルートに
こんな装飾が新発田の街中に見られます!

長野からもお客様がいらっしゃいます。
下諏訪の木遣りも披露されます!
ワクワクしますね!

関川さんも「オリンピックより頻度の少ないお祭りですから、ぜひ参加していただきたい」と
おっしゃってました(b'3`*)

{24531AEA-D538-4C32-A6D8-40BDD42C3A77}

{779D60FB-F62C-4B2A-AA3A-00BE8DB98EBB}

私も朝早く、散歩がてらに参加予定です!
起きれるか心配ですが(笑)

同じ歳の関川さんが実行委員長。
勝手に親近感です*\(^o^)/*
きっと盛り上がることでしょう!!