わわわ~~あせる

旅日記が終わる前に年を越してしまった~~叫び

思い出にしたくないけど、忘れないうちに旅日記書き終えるぞ~得意げ

あと少しなので書いていきます(笑)

【11月28日】
inベトナム(ハノイ)

前日の夜、カンボジアからベトナムの北に位置する首都ハノイにやってきました飛行機

ベトナムは日本のように縦長の土地なので、ハノイの気温は20度ちょっとでホーチミンよりだいぶ涼しかったです。

そしてビックリしたのは、空港の近くの街の雰囲気や印象がホーチミンとは全然違う目

道もキレイだし、高層ビルも多いし、日本の企業の会社も多い!

空港から少し離れた市街に近づくにつれて、バイクもいっぱいで賑わっていました。

この日は、ハノイから車で片道4時間。

世界遺産のハロン湾に行ってきました!!

今回の旅はずっと晴れだったのに、この日は曇り、小雨で少し残念でしたシラー

日本語を話せる現地のガイドさんと、各国の観光客のみなさんと一緒にしゅっぱーつ!!

オランダ、シンガポール、マレーシア、フランス、スイス、スウェーデンなどいろんな国の人がいます。

ガイドさんがみんなに英語で話しているのに、日本人だけ別に日本語で話してくれます。

日本は英語の授業があるのに話せないって何だか変な感じと恥ずかしい気持ちになりました。

日本は島国だし、海外の方も少ないし、日本語だけで十分暮らしていける。

途中によった休憩所でお土産を見ていて、「かわいい」って言ったらそれは日本語でどういう意味なの?って聞いてきました。
それから日本語講座が始まりました(笑)

ガイドさんもそうですが、みんな勉強熱心で、暮らしていく為に他の国の言語も覚えていってる。

英語は、だいたい何を伝えようとしているのか、気持ちを想像したりも含めて聞き取る事はできるけど、こっちの気持ちを英語にするのって難しい叫び

ジェスチャーで何とかなるけど(笑)簡単な英会話だけでも話せるようになりたいなぁ。

船に乗って世界遺産のハロン湾クルーズスタート船

この日に限って空は少し雨模様でした雨

しばらく進むと、鍾乳洞があります。
まだ発見されて数年しか経っていないそうです!

いろんな形の鍾乳洞があって、形に似たものの名前がつけられていましたひらめき電球

発見したら大金持ちになれるらしく、ガイドさんは鍾乳洞を探しているそうです(笑)

鍾乳洞
とっとオフィシャルブログ 「とっとの日記」 powered by アメブロ-2011112813440000.jpg

またしばらく進むと、小さな手漕ぎボートに乗り換えて洞窟を探検します。

ここでトラブル発生叫び!!!!

小さなボート

この洞窟の向こう側に行ったのはいいけど、干潮の為水が引いてしまい漕いでも漕いでもボートが動かないガーン

洞窟

水がない

漕いでいる現地の人も焦る焦る~あせる

乗っている人みんなで協力して漕いで何とか脱出する事ができましたあせる

無理はやめましょーあせる

ハロン湾でも、水上生活をしている村がありました!

学校もあって、子供達がたくさんいましたニコニコ

水上生活の家

学校

お天気はいまいちだったけど、世界遺産のハロン湾はおもしろい形の岩がたーくさんあって龍のようにも観えて幻想的でしたキラキラ

向かう途中には大きな事故に遭遇してしまいました。

ガイドさん曰く、週に3~4回事故を見かけるそうです。

とくかくバイクが多いし、交通ルールなんてあるのかわからない感じだからなぁ汗

事故に遭えば、悲しむ人がいる。

自分の事だけを考えるんじゃねくて、みんなでルールを守ってほしいですね。

ハプニングもあり、ハラハラドキドキな1日でした!!

いよいよ次の日はベトナムの最終日です(><)

【無料メールマガジン『とっとのお手紙』配信中♪】

ご登録はブログPCサイトのサイドバー登録フォームから、もしくは

よりご登録頂けます。

※携帯でご登録の方で迷惑メール対策をされている方は、
配信元アドレス

info@tamagocompany.com

を受信出来るよう設定をお願いします☆