南魚沼「天地人」ガイド研修 | 栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

南魚沼「天地人」ガイド研修

南魚沼 六日町では来年のNHK大河ドラマ

「天地人」でまちを全国に向けてアピールしようという動きがあります。

元バスガイドだった、復興支援員の小林さんは

観光客に「天地人」や「直江兼続」のガイドができるように

旅館の女将さんやタクシーの運転手にガイドの講習会をしているそうデス。

そんな取り組みを、ちょっとのぞいてみようと、

各地の復興支援センターが集まり、視察研修・意見交換会を行いました。
天地人

坂戸城跡、ドラマの撮影もこの付近でするとかしないとか…


天地人
「雲洞庵の土踏んだか」

ここで直江兼続と上杉景勝は幼少の頃勉強したそうです。



南魚沼意見交換会
直江兼続ゆかりの地を見学した後に意見交換会。

ガイドの重要性や育成の難しさなど活発な意見が出ました。

栃尾でも上杉謙信のガイドに活かしていきたいデス。