西中野俣集落まちあるき | 栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

西中野俣集落まちあるき

栃尾の名水の「杜々の森」があるあ西中野俣集落を

区長さんと一緒にまわりました(‐^▽^‐)


集落の中にある経塚に行くと・・・

なんと、塚の中に石が埋まっていて、

その石に文字が書いてありました。

西中野俣

何年前のものなのか分からないようですが、

こうやって石にお経を書いて、

ここの塚に埋めたらしいです↓

西中野俣


西中野俣小学校です。

この小学校は、校庭に鳥居があります。

しかも校舎は木造でとてもも風情がありますφ(.. )

西中野俣

校舎の裏側です↓

とても時代を感じる木造二階建てでした。

西中野俣

校舎の裏側には今年つくったという

ビオトープがありました。

カワセミとかが飛んでくるらしいです。

とても魅力ある集落でした。

西中野俣