今晩は


大河ドラマ

光る君へ

面白すぎて、毎週楽しみな

くいしんぼうやです。


さて、日も長くなり、春が近付いてきた感があります。三寒四温とは上手く言ったもので、今週の天気は気温が下がったり、上がったりみたいです。皆さまも体調を崩さないようにお気をつけ下さい。


春爛漫を我慢できず、春っぽくしております。


そろそろ冬メニューから春メニューへ変わりつつあります。


さて、来年で昭和100年だそうです。

TVやラジオでも昭和を懐かしむコーナーが

多くなってきて、懐かしんでおります。

僕も14年程昭和を生きました。

当時は全く観はませんでしたが、令和の今に

なって、

『男はつらいよ』

全48作を最初から楽しんでおります。


1968年頃から第一作が始まり、平成まで続き、ギネスにもなった作品です。


風天の虎さんが面白おかしく、時にウルッと涙も誘い、マドンナと恋は叶わず、昭和のどこにもある普通の家庭が舞台の作品です。


寅さんは甲斐性もなく、喧嘩っ早く、酒癖も悪い。しょうもない男なんだけど、

人情深く、人懐っこく、困った人がいたらじっとしていられない、嘘はつかない様な男です。


難しい事は分からないけど、

人の基本的に大事な事だけは忘れない男といった

ところでしょうか。



自由過ぎる位、な生き様だけど、それが出来るのは、大事にしてくれる家族がいるから、

カネが無くても、自由に旅立つ事ができる。



令和の今、スマホ1台で何でも出来る便利な世の中になりましたが、寅さんが教えてくれた大事な昭和はその代わりに無くなりました。


寅さんが生きていたら、今の日本に何て言うでしょうか?


おい、そこの青年!

仕事やスマホより大事モノ、忘れてないかい? 

と、でもいいそうです。


目指すは出世とか、有名になる事ではなく、

寅さんみたいな生き様です。


忘れてはならない昭和、平成が沢山詰まってます


明日には笑えるように…


では