今晩は


明日8/7月曜日臨時休業致します。

8/8火曜日は定休日です。




本日は広島で原爆投下の式典がありました。

夜お越しのカナダ人のお客さんと原爆投下について少し話す機会が出来ました。


多くの外国人は原爆やバンザイ突撃、沖縄地上戦について、日本人がとてもセンセーショナルな事柄だと思い込んでいると思い、聞きたいけど、聞き辛いみたいです。

そりゃ祖先、親戚に戦争にやって命を失われたご家族がいれば、とても気をつかう事柄ですよね。


そこで、俺みたいな奴がこの日本に必要なのです。


ロクに英語が話せないから少ししか伝わらないけど、一生懸命、勉強した事、爺ちゃんや婆ちゃん両親から聞いた事を興味ある外国人のお客さんに時々伝えています。


終戦を迎え、占領され、旧日本軍は解体されました。そして、この島国は歴史に残る唯一の被爆国。それでも、日本国は過去一度も他国に植民地化された歴史は無い。それは祖先が、しっかりとした教育と強い軍隊を持ったからだと、僕は思います!


と、英語で伝えてたいなぁ…



今しか僕にしか出来ない事がある…


では