去年の頭にメモとして残しておいた記事があったので、とりあえずこちらに載せておきます(時系列めちゃくちゃですがそこはご了承ください)
------------------------
2016年アニメも続々と開始し、今年も期待度の高い新作アニメが多くて楽しみです。
ちなみに、新春のアニメで期待しているのは、
「FAIRY TAIL ZERO」
「蒼の彼方のフォーリズム」
「ハルチカ -ハルタとチカは青春する-」
「最弱無敗の神装機竜(バハムート)」
辺りでしょうか。
ラジオから入った作品や、出演されているキャストさんから入ったという部分もありますので、面白いかどうかはある程度話が進んでからでなければわかりませんが、ひとまず今期はこれらの作品に期待しています。
さて、本題なのですが、
年末年始で友人が地元に帰省していたので、新年のご挨拶ということも兼ねて集まっていたのですが、
その際に、「2015年アニソンランキングなどつけてみたらどうだ」と提案してもらったので、せっかくなのでやってみることにしました。
アニソンは基本的に女性ボーカルの曲しか聞かない私の偏った評価となりますが、読んでくださる方は是非お付き合いいただきたいと思います。
評価を始める前にまず断っておきたいことですが、
①音楽の専門的な知識はありませんので、完全にフィーリングで「いいな!」と思ったものを評価対象としています
②自分が聞いたことのある曲だけを評価対象としています(すべてのアニメをチェックしているわけではないので)
③順位をつけたものの、音楽性がバラバラなので、次の日にまた整理しなおしたらランキングが変動しちゃうかも知れないぐらいフワフワしたものとなっています
以上が、私が評価を行う上で心がけた点となります。何卒よろしくお願いします。
まず、順位を発表してからそれぞれの曲について感想を書いていきたいと思います。
順位は以下の通りです。
1位 Ray of bullet (銃皇無尽のファフニール オープニング曲)
2位 トワイライトに消えないで(俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」エンディング曲)
3位 Yes!アイドル・宣言(SHOW BY ROCK! 挿入歌)
4位 GATE~それは暁のように~ (GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり オープニング曲)
5位 ときめきポポロン(ご注文はうさぎですか?? エンディング曲)
6位 Rally Go Round (ニセコイ: オープニング曲)
7位 DREAM SOLISTER (響け!ユーフォニアム オープニング曲)
8位 不安定な神様 (うたわれるもの 偽りの仮面 オープニング曲)
9位 やさしい希望 (赤髪の白雪姫 オープニング曲)
10位 海色 (艦隊これくしょん オープニング曲)
ランキング外だけどとても気に入っている曲
・リトライ☆ランデヴー(えとたま オープニング曲)
・Shine!! (THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS オープニング曲)
・ふ・れ・ん・ど・し・た・い (がっこうぐらし! オープニング曲)
・君色シグナル(冴えない彼女の育てかた オープニング曲)
・最高速 Fall in Love (モンスター娘のいる日常 オープニング曲)
---------------
以上です


