朝礼でストレッチ | 技術者のふるさと

朝礼でストレッチ

トーテックでは毎朝、社員全員でストレッチを行っています。



きっかけはあるエンジニアを亡くしたことからです。



トーテックはエンジニア専門の

人材サービス業(人材派遣、人材紹介)を行っていますが、

15年ほど前、前人材派遣会社で

福島県出身(26歳)のシステム開発エンジニアを

亡くした事がありました。



彼は毎日PCの前に座り、

家と会社を往復するエンジニアでしたが、

ある朝、派遣先で倒れたとの連絡を受け、

私が病院に駆けつけた時はすでに亡くなっていました。



死因は急性心筋梗塞でした。

数時間後に上京されたお母さんの悲しすぎる姿を見て、

大変申し訳なく思い、

人材を扱う立場として二度とこのようなことが

有ってはならないと心に誓いました。



適度な運動が予防になると知ったことから

対策の一つとして、

私の所属部署から毎朝の準備運動を行うことにしました。



当時はラジオ体操をしていましたが、

知人の体育教授にお願いして

10年ほど前からストレッチに切り替えました。

今のところは好評で、あれから事故も発生していません。



これからも良いと思うことは一つずつ

実行して行きたいと考えています。