2023年6月       ✈️熊本帰省-長崎旅行⛴️



前回の記事はこちら💁‍♀️



今回、長崎へ出かけた1番の目的は

端島またの名を軍艦島へ行くため

いや!上陸するため!!



一般の人が軍艦島へ上陸するためには

数社ある観光船のどれかで行くことになるんだけど

今回は軍艦島コンシェルジュさんに

お世話になりました



ミュージアムから船乗り場までは少し距離があり

徒歩で移動

レトロな建物もちらほらあって気になる〜



こちらが乗船する船⛴️


前日まで長崎県を含む九州北部は

台風通過の影響で海が荒れておりまして滝汗

当日行ってみないと船が運行できるかわからないとのこと…だったけど

(本日までの3日間運休&波が高く上陸できてないとのことだった💦ほんと運だよね〜)


今日は出航はできる!!とのこと

ただし、軍艦島への上陸は島まで行ってみないと

接岸できるかは五分五分の状況らしい



規制値以上の波の高さだと上陸せずに引き返しもありえますとの了承のもと出航⛴️


軍艦島までは長崎常磐ターミナルから片道45分

航路の風景をガイドの方が色々説明してくれながらの船旅

実は航路周辺には8つの世界遺産がある!


最初に見えてくる世界遺産は

「ジャイアント・カンチレバークレーン」

150tの吊り上げ能力があるそうで

約110歳!今でも現役で活躍中とのこと

すごい✨✨


三菱の造船所?やいろんなお話を聞きつつ船は進む


女神大橋の下を通過

もうひとつ先の橋をくぐったあたりから

波が高くなり船結構揺れる🫨


これは船酔いしそうな予感しかない

そんなこと思ってたら

見えてきた!!軍艦島



さて我々は上陸できるのか⁉️



続く