2023年 冬休み(1月)

祭大阪旅行記たこ焼


前回の記事はこちら💁‍♀️



大阪2日目

朝、ご近所を柴ワンとお散歩した後

Go-KINJO MAP前へ(柴ワンはお部屋でお留守番

各地のOMOホテルでは

ご近所のディープスポットなどを案内してくれる

ツアーがアクティビティとして催されており

我が家もOMO7大阪の

「ええだし出てますわツアー」へ参加してみた




他にも☟いろんなイベントやツアーあり

この日の

「ええだし出てますわツアー」

我が家➕男性がお一人の5名に

案内してくれるのはOMOレンジャーと呼ばれる

従業員の方



時間になったらホテルを出発👣

歩いたルートは少しちがうけど

15分ほどで



木津卸売市場に到着👣





最初に鰹節のお店へ

店先でも鰹節のよい香り飛び出すハート

機械で鰹節を削る作業を見せていただき



削ったばかりのものを試食🐟


他にも

部位違いであったり

他の魚の削り節など色々食べ比べさせて頂きました飛び出すハート


どれも美味しかったけど

それぞれ味に特徴があって

かなり楽しく

貴重な体験ができて面白かったデレデレ



試食したものが美味しかったので

他の製品も美味しいはず!と

こちらをお買い上げ

※ツアーでは何か商品を購入する様に求められたりはしないので参加検討されてる方はご安心を!

我が家はあくまでも欲しかったので商品購入してます!!


かつお粉はお味噌汁や鍋などのだしとして使うのはもちろん、オーソドックスにご飯にふりかけたり、柴ワン🐕フードにもふりかけたたり用途色々

柴ワンも大好き💕


花かつおもお出汁取るのはもちろん

お出汁とって出涸らしとなったものでも美味しいので

もったいなくてそのまま具材として使っちゃうことも



鰹節のお店(平松商店)を見たお次は

昆布のお店(美濃商店)で長ーーい昆布見せていただいたり

お豆を扱っているお店や

お肉のお店も案内してもらいました目

(油かすを見に行ったけどすでにあ売り切れで見れなかった笑い泣き残念)



イリコのお店にはツアー終了後に戻って

この時期におすすめされた2種類のイリコを購入

デレデレグラサン爆笑ウシシ

香ばしくて嫌な臭みのない美味しいイリコ

おやつがわりにポリポリ食べても美味しい飛び出すハート

子供達ももぐもぐもぐもぐ好んでポリポリ




木津卸売市場には色んなお店(問屋)があり

普段市場など中々行く機会がないのでテーマパーク並みに楽しかった気づき気づき




なにわの伝統野菜展示もあったよ!



あっ、昆布屋さんにもツアーの後戻ったんだった!

おぼろ昆布好きなんだ飛び出すハート


案内人であるOMOレンジャーの方はもちろん

ツアーで訪れた先のお店の方も
色んなお話をしてくれ、体験させてくれたりし
勉強になることがたくさんあった


ツアー解散は市場だったので

我が家は気になったお店に戻り色々購入


今回のようなツアーがなければ

案内の方がいなければ

まず我が家は観光の目的地として

木津卸売市場には足を向けていないだろうし

行ってもこんなにお店の方とお話しして色々教えていただけることはできなかったと思うのでツアーに参加できて本当に良かったニヤニヤ


無料なのが信じられない!!


大満足のツアーだったキラキラ




続く〜