新年度になり

ようやく一旦落ち着きましたデレデレ


娘は先日、

ピカピカの新一年生ランドセルになりましたキラキラ


4月初めの急激な冷え込みがあったおかげで

桜の花も入学式まで持ち堪えてくれ華やかでした

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜



休日にはリフレッシュかねて
上野へ行き
美術館はしごした日も🎨


アートフェルメールと

17世紀オランダ絵画展

東京都美術館

※東京の開期終了


フェルメールも堪能したけど

東京都美術館の建物もいろいろモエポイント

だらけでデレデレ


エントランスで眺め回しながら写メってたら

同じような建築物ラバーな方がいらっしゃった

その方もエントランスでパシャパシャ📸


勝手に

わかりますよー

この照明と天井!!

目が奪われますよねちゅーと心の中で話しかけておきましたニヤニヤ






アートポンペイ
東京国立博物館 平成館

※東京の開催期間終了

日本でポンペイのモザイクタイルや多くの出土品が見れるなんて本当に凄い❣️


京都、宮城、福岡で今後巡開されるので

ぜひ多くの方に足を運んで欲しいなウインク





上野じゃないけど

大規模改修まえに滑り込みで

桜江戸東京博物館

※2022年4月1日〜2025年度まで

大規模改修で休館予定


いつか行きたいな〜と思ってたら
休館するとの情報がポーンこりゃ急がねばと行ってきた

娘も結構堪能してた

改修後にまた伺いたい!



アート空也上人と六波羅蜜寺

東京国立博物館 本館


東京でお会いできるとはポーン

半世紀ぶりに上京された空也上人

2020年京都に行った際、六波羅蜜寺の目と鼻の先まで行ったんだけどスケジュールの都合上断念チーン


その時は今回はご縁がなかったんだな〜

また、いつか京都に行けた際にはお伺いしたいなって思ってたら東京にいらっしゃったでデレデレ


それも360°グルリと鑑賞できるスタイル目


爪の先からお顔、お背中、後頭部、口から飛び出している部分とまじまじと

鑑賞させていただきました!!

いやーなんか目がキラキラしてんの(照明のせいもあるだろうけど)ビックリした!

像も写実的というかくるぶしとか、ちょっと猫背な感じとか本当にこんな格好で各地を回られてたんだろうなぁ〜としっくりきたというか


納得させられた、させられる

オーラがありました


ありがたやー

南無阿弥陀仏🙏


あと

国立博物館150年飛び出すハート

国立博物館のステンドグラスとかエントランス入った正面の大時計とかいろんなところが大好き


色んなところが美しいんです

ぜひ建物も堪能して欲しい!




美術鑑賞と建物鑑賞が充実できる

上野〜

リフレッシュできるわちゅー



国立西洋美術館もリオープンしてた!

ロダンの地獄の門 いつ見ても不気味


国立科学博物館

まえのクジラちゃんと桜桜のコラボ

癒されるわーーーー



ピカチュウもいらっしゃったよ




ポケモン好きな方はこちらも探してみてね🔎





いろんなお出かけ記事も

どん詰まりしておりますが

上記にあげている展覧会お出かけも何処かで

ねじ込んでニヒヒいこうとおもっておりまーす


お付き合いください