2020 SEP. 神社京都旅行カメラの備忘録


平安神宮⛩を出て
夕方の新幹線まで、まだまだ余裕があるので
昨日、行列で諦めた
祇園 花見小路のお店へ向かうことに👣

岡崎から祇園までバス🚌で移動しようと🚏バス停
で並んでいたが…この旅行3日目で京都のあの!激混みバスにゲッソリ遭遇

1日目、2日目は今まで京都で体験したことないほど、どの観光地も人がまばらで日本経済どうなるんだろうと本気で心配だったんだけど
連休でお天気も良い日が続いたので人が動き出した模様↑この日の嵐山は凄い人出だったと夜のニュースで言ってた


来たバス🚌ギュウギュウだったので
これは密💦だし嫌だな…と思い
一本見送り、次のバスに🚌
次のバスも座ることはできなかった…けど…
関東の雨の日の帰宅ラッシュ時のバスという感じの乗車具合まで途中なっちゃった…滝汗京都で密になったのはラーメン屋さんの順番待ちとこの時のバスだけだったかな




なんとか無事、祇園に降り立ち
向かったのは

ぎおん 徳屋
が食べたかった!!



前日、あまりの行列に断念したけど
昨日より少し早い時間にリベンジ!

行列は昨日ほどではなかったけれど…
1時間半ほど並びました笑い泣き


勿論、皆さん間隔をとり野外に並びます
日差しが強く、大体皆さん日傘さすので自ずとソーシャルディスタンス☂️☂️☂️
傘ない方はお店の方が傘貸し出してくれます


子供達は長時間並ぶの耐えられないため、私だけが列に残り旦那グラサンと子供達キョロキョロウシシは花見小路に散策に行ったり、近くの寺社仏閣へお散歩へ👣


我が家と同様に友達同士や家族で来ている方達は交代で買い物に行ったり散策に行ったりし、皆さん全員で列に並ぶではなく代表者が並び時間を有効活用されてたかな


私も花見小路ぶらつきたかったけど、食べたいもののため1人並び続けたよチーン
1時間ほどして子供達も戻ってきてお店に入るまで30分ぐらい一緒に並んだかな


私がどうしても食べたかった
徳屋 本わらびもちがこちら💁‍♀️
旦那と私がこちらをオーダーし
子供用に取り皿追加で持ってきてくれましたデレデレ


和三盆↓と黒蜜をかけていただきます



見た目からぷるっぷるのわらびもち酔っ払い
1つお箸で持ち上げると🥢もっちりしている感じがするけど和三盆と黒蜜をかけて口の中に入れるととろんと溶けて無くなりますちゅー

子供達もとても気に入り数個奪われてゆきました笑い泣き



息子オーダー
お番茶のかき氷(夏期限定)
息子レモン🍋すきやなあーーー


番茶のシロップと練乳が付いてきます
番茶の芳ばしいコクのある味も微かに感じつつあっさり優しいお味で
自家製の練乳をかけるとミルクティー味

息子はがっつり練乳かけてシロップ漬けされたレモンと一緒にがつがつ食べてた🍧





特上抹茶 宇治金時





柳桜園の濃い茶で仕上げた抹茶シロップと練乳が付いてくる







かき氷の中につぶあんと白玉がはいってた

娘、京都での食べ納めも迷わず抹茶!!

抹茶を求めて京都にきたので娘のブレなさにある意味感動ニヤニヤ


写真はかき氷の全体を収めるため引きで撮ってたのでかき氷どちらもそんな大きくは見えないけど…






こちら↓の写真からわかるように結構なデカさ‼️

大きな器にがっつり入ってるので子供1人で食べるにはちょっと無理

本わらびもちはそこまで量はないので娘のかき氷3分の1ほど私が食べたかなーー
でも…娘、相当食べてたもぐもぐ




本わらびもちを冷やすために中央に盛ってあった氷は残った和三盆と黒蜜かけてお食べくださいと提供時に教えていただいたのでやってみた🥄
和三盆の優しい味のかき氷になり酔っ払い全て完食!

見た目美味しそうに作れなくて申し訳ないチーン、小さい頃にたまーにやってたきな粉かけご飯にしか見えないなポーン




オーダーした商品、みんな完食ハート
大満足の徳家でした音符
しかし、もう1時間以上待つのはしんどい笑い泣き歳だな…




帰りに花見小路の
苺、抹茶、黒糖が練り込んであるのでピンク、緑、黒の3色カラーのデニッシュ




ショコラオランジェ(季節限定)
オレンジピールたっぷり入っていてとてもおいしかった🍊




鴨川も見納め
次はいつ…何年後に…京都に来れるかな…




次回来た時は
鴨川沿い四条大橋の袂にある東華菜館本館↓にもぜひ行ってみたいな
ウィリアム・メレル・ヴォーリズの建築も堪能してみたいけど、日本最古のエレベーターに乗ってみたい!


京都旅行記、お土産備忘録をあと2回ぐらい予定中
よかったらお付き合いくださいウインク