2019年🌻夏🌻熊本帰省 備忘録



熊本ラーメン食べたあとは

上通り迄戻って鶴屋(関東で言う高島屋かな…)へ行ってみよう👣



上通りアーケード街を歩いていたら

やっぱり立ち寄っちゃった酔っ払い


蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)

http://www.houraku.co.jp/




蜂楽饅頭とは

いわゆる回転焼きなんだけど、餡にたっぷり蜂蜜🐝が練り込んであって関東などで食べられる回転焼きよりも餡にねっとり感があるかな


蜂楽饅頭は福岡、熊本、鹿児島、宮崎の4県のみで販売されてるみたい



あっ、私、蜂蜜とかメープルシロップが食べれません

そのままでは(ホットケーキとかにかかってたらゲロー)でも、練り込んである蜂楽饅頭は問題なしニヤニヤ



黒餡と白餡があるよ〜

手の大きな女性(私)の手のひらサイズで暑さは3センチ以上はあるドッシリ餡入り饅頭!

白餡派、黒餡派と派閥がありますニヒヒ
私は白餡派!!どっちも美味しいけどね



1個100円  昔は80円とかだった記憶が…

お土産に12個セット(黒6、白6)購入

夏は店舗にもよるけどかき氷も販売されてる🍧



我が実家ではその日食べきれなかった分は冷凍保存

で、食べる時は電子レンジで解凍したあとトースターで表面を焼きます酔っ払い

外カリカリの中ふわふわの蜂楽饅頭ができ最高です!



蜂楽饅頭購入後、アーケードをどんどん進む







熊本県民にとってここから

熊本城が見えるのが日常




上通りアーケードを出て市電が走る通り町筋(とおりちょうすじ)を渡ると

鶴屋

https://www.tsuruya-dept.co.jp/sp/index.html


熊本県民、ひとまず鶴屋で買っておけば間違いないと思っている節があるニヤニヤ


あと、もうね私のDNAに刻まれているようで関東で鶴屋の袋を下げて歩いてる人がいたら嫌でも見つけてしまうニヒヒ目に飛び込んできちゃうんだよね

こんな↓地味な袋なのに





地下に昔からあるフレッシュジュース屋さん

久々に見て飲みたくなったので寄ってみた





階段下の凄い狭いスペースにひっそりとあるんだけどいつも老若男女問わず賑わってる🥤
ALL300円〜

なんかジューサーも少しレトロ感があるよね
その後も鶴屋内をぶらつき👣
ばぁば待ちの時間潰しにこれまた地下にあるお店で
おやつタイムジンジャーブレッドマン食べてばっか



風華美人(カザハナビジン)
こちらも昔からある、多分



一年中かき氷が食べられる🍧みたい
ここのお店実はあまり立ち寄ったことがない




店内の一部はこんな感じ



オーダーしたのは
🍧ミルクティースノーアイス




🍧パール マンゴー&イチゴ スノーアイス



ミルクティーはSサイズ、もう1つはMサイズ…なんだけど両方とも
デカイ!!

4人でせっせと食べてもなかなか減らずえー?笑い泣きグラサンガーン
S、M、Lの3サイズあるんだけどLって一体どんだけでかいん⁉️と思わずにいられなかった